ぶたのしっぽ

結婚10周年

旅程

結婚10周年を記念して、北海道に来ました。 まずは、美瑛にレンタカーを走らせます。

ニョッキ マルゲリータ

美瑛の道の駅においしいイタリアンがあるとのことで、昼食をとりました。 食べたのは、ニョッキとマルゲリータです。 これが、とってもおいしいんです。本店は、美瑛町内にあるようです。

花の時期ではないのですが、天候にもめぐまれ緑も鮮やかで、美瑛の名所を巡りました。

ケンとメリーの木 親子の木 セブンスターの木 マイルドセブンの丘 マイルドセブンの丘
コスモス

まだ夏ですが、道路脇にはコスモスが咲いていました。北の夏は短いようです。

らーめん

今夜は、旭川市内に泊って、明日、旭山動物園にいく予定です。 夕食は、そりゃ旭川にきてこれを食べないってことはないでしょう。 そう、ラーメンです。

知人においしいと紹介された「梅光軒」へ。 こくがあって、でも後味さっぱりおいしかったぁ。 夕食後は、コンビニで明日の朝食と、今夜の宴を買ってホテルでゆるゆるしました。

旭山動物園

開園待ち

開園前から旭山動物園にいったのに、もう並んでいます。 すごい人気で、待っている間にもどんどん観光バスがやってきて、たくさんの人を降ろしていきます。 噂には聞いていましたが、こんなに人気があるとは、、、すごすぎ。

オラウータン アザラシ ペンギン カピバラ

順に周りましたが、人気のアザラシはパイプを通ってくれないし、白クマさんもざぶ~んって、きてくれません。 ペンギン館に至っては長蛇の列です。ペンギンは眺めるだけにしました。 一番のおきにいりは、「カピバラ」と「カバ」でした。

ゴリラの自販機 タコの蛇口 ペンギンと背比べ 白クマとアザラシの自動販売機

園内には面白い自動販売機や、水道の蛇口がありました。

洞爺湖へ

動物園も満足したので、午前中のうちに高速道路にのって、洞爺湖を目指しました。 旭川からはおよそ300Kmです。 途中、SAで休みながらいきます。

昭和新山

有珠山SAで休憩して昭和新山をバックにぱちり。もう洞爺湖はすぐ近くです。

ウィンザー洞爺

今夜のホテルはザ・ウィンザーホテル洞爺です。 来年、サミットが開かれることでも一躍有名になりました。

お部屋

お部屋もステキですねぇ。

ホテル外観

ホテルはこんな外観です。

ミッシェルブラス

一度食べてみたいと思っていた、ホテル内のレストラン「ミッシェルブラス」で夕食をとりました。 夏なので、まだ明るい時間にレストランに入ると、ガラスを通して洞爺湖がよく見えます。 絶景ですね。みなさんもいかれる時は季節と時間を考慮するとよいでしょう。

とてもおいしいフレンチです。 ちゃんと噴火湾産のホタテを使っていたり、道内の食材をよく吟味しているようです。 ソースもくどくなくて、わたしは結構好きでした。

マッカリーナ

羊蹄山の南麓に真狩村というところがあります。 あの有名な演歌の細川たかしの出身地としてもご存知の方がいると思います。

案内 マッカリーナ 店内

この町に野菜を中心としたおいしいレストラン「マッカリーナ」があります。 町の名前をもじっただけなので、田舎の料理屋くらいかなと思っていたら、 なんと立派な洋食レストランではありませんか。

前菜 スープ メイン メイン デザート お菓子

うわさ通りおいしい。 それにスタッフもとても洗練されていて、あれ?ここ本当に真狩村と思ってしまうほど立派です。 とっても上品でおいしかったです。

最近、宿泊棟もでき、日帰り温泉施設も揃っていました。 ここだけを目当てにして、いかれても十分満足できると思います。

蔵群

外観 入口

小樽市街から少し離れたキロロリゾートに近い辺りに朝里川温泉があります。 そこに予約の取りにくい宿「蔵群(くらむれ)」があります。 今夜はここに泊ります。

ここの宿は、雑誌などで何度か読んだことがあったのですが、詳しくは知らなくて、是非行ってみたいと思っていました。 部屋は、メゾネットになっていて、二人では使いきれないほどの大きさです。 2Fには、ベッドルームと温泉のお風呂が付いています。

お庭 1Fの部屋 階段 ベッド バスルーム

夕食

特別に奇抜なことはなく、北海道の食材をうまくアレンジして少ないポーションで色々とだしてくれるので、 食べていて楽しいです。

朝風呂と朝食

露天風呂

大浴場は、内風呂と、露天があります。写真は露天ですが、全体に照明が暗くしてあります。 まぁ、お年寄り向きのお風呂ではないですね。

朝は露天からの緑がとてもキレイで、気持ちよかったです。

朝食

部屋にもお風呂はありますが、露天は景色がいいので朝はおすすめです。。 朝食は、とてもおいしかった。夕食よりもおいしい気がしました。

モエレ沼公園

朝里川から札幌へきました。どこに行こうか悩んだんですけど、行ったことがないところへ。

ガラスのピラミッド モエレビーチ モエレ山から

札幌の南にモエレ沼公園という広大な公園があります。 サッカー場や、野球場なら10個うーんもっとかなぁ。 すごく広い公園です。 園内には、亡きイサムノグチの作品など野外展示されていたり、ガラスのピラミッドがあったかと思えば、 浅くて丸いプール?があったりして、おもしろ公園です。 園内に入る時に自転車を借りて、周りました。 歩いては、周れません。

カシオペア

カシオペア

この旅行最後のイベントは、カシオペアです。 それもスイートがとれたんです!! すごい。

リビングダイニング ベッド

スイートはメゾネットになっていて、リビングダイニングとベッドが完全に分かれていて、 いつでも寝れるし、専用のシャワールームが付いているんです。

スイート以外は、リビングのソファを倒して組み立ててベッドにします。 それと、シャワーはシャワー券を買って、 共同のシャワールームを使います。 シャワーは6分なので手際よく使わないといけません。

シャワールーム

スイートのシャワールームは18分使えます。 だから、工夫次第で、夜だけでなく朝もシャワーをあびることができます。 だんなはわずか3分で体を洗ってシャンプーもしてました。

ウェルカムドリンク

乗車してしばらくするとキャビンアテンダントが、ワインやおつまみと氷を無料で持ってきてくれます。 夕食までの時間、それを飲みながら景色を満喫できます。 スイートだけの特典です。

夕食

カシオペアのチケットが取れた人は、別途レストランを予約することができます。 本当はフレンチが食べたかったのですが、一足遅く、和食となりました。 それでも、レストランを予約できたことはラッキーでした。 全員分はないので、レストランを予約できない、あるいはしない人は、部屋でお弁当などを食べることになります。

酒肴 懐石弁当

札幌を4時過ぎに出て、夕食を食べるころは、登別を過ぎて樽前山から洞爺にかけてだったと思います。 予約していたのは、和食膳です。 まぁ、小さい懐石風のお弁当といった感じでしょうか。 カシオペアのレストランでゆっくりワインを飲みながら食べることができました。 景色もキレイだし、なにしろカシオペアで食事できたことはとてもいい思い出になりました。

夕暮れから、朝

夕暮れ 夕暮れ

夕食後、最後尾にある展望車両などをみて、後はお部屋でゆっくりしていました。 暮れてゆく空がとてもキレイで印象的でした。 青函トンネルを抜ける前に寝てしまったので、いつ通ったのかはわかりませんでした。 かろうじて函館に着いたのだけは覚えています。

モーニングコーヒー

朝は、キャビンアテンダントが、飲み物をもってきてくれます。 乗車した時に、朝の飲み物の希望を伝えておくと、朝持ってきてくれます。

あ~楽しい旅でした。