ばびーちゃんとけんちゃん

餃子

準備

3月22日
  ひさしぶりに餃子パーティをひらくことになりました。 餃子って簡単そうですけど、おいしぃ餃子ってなかなか上手に作れません。 これまでに何度も餃子パーティをやってますが、肉汁が出てくるようなおいしいのはまだ一度も成功していませんでした。
  そこで、今回はあるひらめきを試してみることにしました。 題して「エンハンスト餃子」です。 前日、会社の帰りにスーパーで、豚の三枚肉のブロックを買ってきて、ことこと煮ること3時間。 これで、おいしぃスープの出来上がりです。 これを明日の餃子のたねに加えます。

たね作り

  材料は、白菜、ニラ、長ネギをみじん切りにします。 そして白菜は塩少々を加えてよくもみこんでいきます。 少ししんなりしたら、白菜から水がでてくるので、これをしぼります。 そして、次にひき肉です。 ひき肉は少しでいいんです。 これに生姜汁をかけながら粘りがでるまでまぜます。 この後、さっき準備した野菜を加えてよくまぜます。 ここに味付けをして、さぁ昨夜作ったスープを加えてよくまぜます。 これで、たねの出来上がりです。 たのしみだなぁ。

包みます

  これが一番人気です。 包むときにトッピングとして、タコ、イカ、エビ、大葉、餅を用意しました。 これを好みで一緒に包んでいきます。 ランダムに作るのでどれが食べれるかは、お楽しみです。 まずは、乾杯ですね。 おつまみは、昨夜の煮豚をスライスして、白髪ネギときゅうりの薄切りにお醤油たれをかけて食べます。
  さぁ、焼けました。ちょっと失敗してくずれちゃいました。 もぐもぐ。 肉汁が出てきておいしいと評判です。 やったね。 エンハンスト餃子は大成功です。 餃子に続いて、豆乳茶椀蒸し、トリとカシューナッツの炒め物です。 最後は、中華粥でしめて終わりました。