ばびーちゃんとけんちゃん

スローフード

5月10日
  せっかくの週末なのに雨が降っています。 こんな日は、外に出るのがおっくうになります。 せめて家の中で楽しい食事をしましょう。

お料理

  友人にも集まってもらって、おうちでピザとパエリアに挑戦します。 まず最初にトマトソースを作ります。そして、今日は、ピザ生地も作ります。 みなさんにも手伝ってもらって、こねこねします。 強力粉なのでけっこう力がいります。 でも、これが意外と楽しい。 ちょっと雨で気温が低いので発酵が思うようにいきません。 ゆるま湯を使って生地を温めてみました。
  しばらく置くと発酵で少しふくらみました。 それをオーブン板の上に敷いたクッキングシートの上で伸ばしていきます。 少しくらい穴があいても気にしません。 まんべんなく伸ばしていきます。なかなかこれが難しい。 伸ばしたら、作っておいたトマトソースをかけて、その上からチーズをのせていきます。 うーん、おいしそう
  250度のオーブンで10分ほど焼きます。 焼けたらルッコラをのせて、切り分けます。 そして切り分けたら各自で生ハムをのせて、いっただきま〜す。 むしゃ、むしゃ、むしゃ。。。 うっまーい!! あ、あまりのおいしさに焼けたピザの写真を撮り忘れちゃいました。(^_^;;

パエリア

  友人からおみやげでもらったサフランを使ってパエリアに挑戦です。 最初にエビを炒めます。いい色になったら、取り出しておきます。 エビを炒めたフライパンでにんにくを炒めて、みじんぎりの玉ねぎ、 ピーマン、赤ピーマンを炒めますといいたいところですが、 にんにくをきざんでいないことがわかり、急きょみじんぎりにして、炒め中の野菜にいれちゃいます。 いい色になってきたので、お米を洗わずにそのままいれます。 そしてお米が透明になってきたら、トマトソース、スープを加えていきます。 この時にサフランを水にひたしておいて色が出てきたものも一緒に加えます。 味見をして塩加減を調整します。 あとは、焦がさない程度にして、フライパンをアルミフォイルでふたをするのですが、 アルミフォイルの代わりにフライパン用のふたを使ってみます。 この方が煮かげんが見やすくて楽です。 煮えてくるとだんだん汁気がなくなってきます。 あまり何度もふたを開けると、温度が下がってしまってお米に火がとおらないので注意。
  最後にアサリをいれて、ふたをしてアサリに火が通る程度待って火を止めます。 をー、いい感じです。
  すごーい、底は薄く焦げ目もついて、最高のできです。 うまーい。これはおいしい。ぱく、ぱく、むしゃむしゃ。 あーしあわせー
  食後は友人から差し入れをいただいたフルーツとチーズケーキでしめました。

パスタ

  あまった食材を使って、翌日のお昼にボンゴレ・ロッソを作りました。 いやぁ、おいしい。お店食べるよりおいしいです。