ばびーちゃんとけんちゃん

甘くて冷たい

7月19日
  あぁ暑い、もう暑い。じっとしてても暑い。 梅雨が明けたそうです。 って言われなくても、そりゃそうでしょう。 この暑さですから。

涼しいところへ

  今日は、涼しいところにいくよ〜。 誰がいくのかな? 「ぶひ、ぶひ〜、一緒にいくぶひ〜。」 でも、電車だから大きい子はお留守番ね。 というわけで、たづちゃんと一緒にいくことにします。 「ここ気持ちいい、ぶひ。でも、知らないひとがいっぱい。こわい、ぶひ。パパにくっつく、ぶひ。」
  電車を降りると、佐渡おけさの列に出会いました。 あ〜夏っぽいですね。 しばらく歩くと、大きなクジラが見えてきました。 「くろちゃんよりでっかい、ぶひ」 みたところシロナガスクジラのようです。 こんな大きなのが海にいるんですね。すごい。
  着きました。国立博物館です。 今日は、その平成館でやっている「対決 巨匠たちの日本美術」を見にきました。 いままでにない斬新な企画です。 例えば、「宗達vs光琳」といったその時代を代表する日本の芸術家の作品を並べて、見比べるというものです。 一つのテーマや、一人の作家という企画が一般的ですから、普段見比べることのない作品がたくさん見れました。
  「はぁぁ、のどかわいた、ぶひ」 いいところにかき氷がありました。 「わぁ、冷たくて、おいしい、ぶひ。ちゅーちゅー、しゃりしゃり。」 たづちゃんは喜んでいます。

野球場へ

  優待券をもらったので野球場にきました。 「おひさまがあっつい、ぶひ」 そうだねぇ、西日がちょっときついです。 パパはタオルをかぶっているとアラブの人みたいです(笑い)。 「あれなんだ?ぶひ。」 あれはつばくろーさんとそのお友達だよ。 それにしても、この暑いのに結構な人出ですね。盛況です。 ビールがどんどんじょうはつしていきます(笑い)。
  暗くなると、花火も上がりました。 今年初花火です。 キレイ。