ばびーちゃんとけんちゃん

まめちゃんを探せ

11月22日
  なんだか足早に冬がやってきたような今日このごろ。 連休の初日は冬晴れのいい天気になりました。
どこかな?
  まめちゃんはど〜こだ? わかるでしょうか。 猫にまぎれて、ぶたが一匹。 この招き猫はというと。 そうなんです。 豪徳寺です。 招き猫の言い伝えのある世田谷にある立派なお寺です。
黄色 紅色
  境内はとても広くて、ちょうどもみぢが見ごろでした。 日当たりの加減で紅や黄、まだ緑の残るものなどあってなかなか風情があります。 初夏には、牡丹や藤も見ごたえがありますよ。
水色 青色 赤色
  豪徳寺へは世田谷線 宮の坂駅から歩いてすぐです。 世田谷線って乗ったことありますか? 短い2両のちっちゃな電車で、赤や青など楽しくなる色使いなんです。 住宅街をゆっくりと走るのがまたいい。
車窓
  「まめね。でんしゃ好き、ぶひ。」 流れる風景が楽しいようです。 「ぴっ、ぴって鳴ってる、ぶひ。あれ、くろちゃんの好きなの?」 いま鳴ったのは、パスモっていうんだよ。 みんなぴって鳴る乗り物が好きなようです。