ばびーちゃんとけんちゃん

おせち

12月31日
  今年も今日で終わり。 大晦日は、毎年おせちを手作りします。 買ってもいいんだけど、味が濃すぎたりするから自分で作った方がおいしいし。
  まずはお花を活けました。 バラが赤、白、黄色とはいって、きっとユリが咲くからさらにステキになります。
  おせちは、黒豆、くりきんとん、昆布巻、たづくり、エビの甘辛煮、卵焼き、おにしめ、きんぴらです。 昆布とどんこ椎茸はいただきもので、とってもよいものです。 どんこ椎茸はとっても大きくて切らないと口にはいらないくらい(笑い)。 でーきた。 ちょっとおいしそうでしょ。
生け花 おせち
  夜は紅白をみながらふぐ鍋です。 今年のふぐはちょっといいみたい。 お野菜も甘くておいしい。 〆の雑炊は最高。 きれ〜にお鍋が空になりました。
ふぐ鍋 ぞうすい