ばびーちゃんとけんちゃん

バレンタインデーは

チョコはチョコでも

2月14日
  バレンタインデーといえば、義理チョコなんてのがあったけど、最近聞かないよねぇ。 それよりもやっぱいまは自分チョコでしょ。 デパートでも高級チョコほど売り切れちゃうっていうし、どういうこと(謎)。
  ところでチョコ味のビールって知ってます? ありえーーーん。 またバッタもんでしょう。 まぁ、話のネタに(笑い)。
ショコラブルワリー
  バッタもんかとおもいきやサッポロビールとロイズのコラボ。 見た目は黒ビール。だけど、ふわっと香るカカオの風味。 とりあえず、ごく。。。 うん?思ったほど甘くはなくて、味は黒ビール。でも、カカオの香りがするんです。 ちょっと不思議。 いや、きっと信じられないと思うけど。。。
  ほらワインだって食後に飲む甘〜いデザートワインもあるわけで、 こんなビールもアリかな。 でも、ぐびぐびっていうのとは趣がちがいますね。 ほらサッポロビールといえば札幌なわけで、札幌のチョコといえばロイズ。 地域密着コラボですね。 限定なので一般には売ってません。 もし試してみたいというチャレンジャーな人は、 もしかすると恵比寿にあるサッポロビールの恵比寿麦酒記念館で味わえるかも。 ショコラブルワリーという商品です。