ばびーちゃんとけんちゃん

名残り

3月7日
  晴れれば暖かいけど、天気が悪いと寒いですよね。 まぁだんだん春になっていくんでしょう。
  きょうは友人を招いてお鍋パーティをします。 ひさしぶりなので「きりたんぽ鍋」の予定です。 ランチにきたついでに買い物をしました。 鶏肉、ゴボウ、セリときりたんぽ鍋のスープを買いました。 さて、かんじんのきりたんぽはというと、、、あれれ、いいのが無いなぁ。 ま、スーパーは他にもあるし。
  というわけで、二軒目にいってみると、、、あれれ? 売ってない。 そっかぁ、もうお鍋も終盤なんですねぇ。 きりたんぽ鍋ってみんながみんな食べるというほどじゃないから 仕入れも少ないのかも。
  三軒目のスーパーにきりたんぽを探しにいきます。 うどんやお豆腐のコーナーにはありません。 ゴボウのコーナーにも、鶏肉のコーナーにもありません。。。 しかたなく店員さんに尋ねると、あぁ無いかもぉという表情。。。 「少々お待ちください」。。。
  「こちらにございました」 ほっ。 二袋買いました。 三月ともなるとめずらしいお鍋だと材料が揃わないんですね。 名残りの「きりたんぽ鍋」になりました。
  初めてきりたんぽ鍋を食べたという友人はおいしいと喜んでくれました。 〆は同じ秋田の稲庭うどん。 これがちゅるちゅるとまたおいしいんです。 おなかいっぱい。 ごちそうさまでした。
きりたんぽ鍋