ばびーちゃんとけんちゃん

ネットが使えない

3月18日
  パソコンを立ち上げると、あれ?ネットが使えない。 どうしたんだろう??? ルーターがおかしくなったのかと思って、とりあえず電源を切って、もう一度入れてみた。 けど、変わらない。 困った。
  ルーター君の状態を調べてみると、なんとプロバイダからのアドレスがもらえてないことが判明。 接続用に提供されてるモデムを見てみると、何やらランプが点滅しています。 点滅していたのは"Link"ってランプでした。 いつもは点灯していたような気がするので、こりゃおかしいですね。 ごそごそ。。。。モデムの説明書を探して見てみると、やっぱりこのランプは正常なら点灯と書いてあります。 あちゃー、壊れた?
  しかたなくプロバイダのサポートに電話してみました。 「あのー、ネットが使えなくなったんです。モデムのLinkランプが点滅してます。」 そういうとマニュアル通りの確認を始めようとします。 「パソコンは何台ですか?LANは無線ですか?有線ですか?」 「コントロールパネルを開いて、、、」 あーもういいかげんにしてくださいって感じ。 どうもマニュアルではパソコンやルーターなど個人の機械の問題がないかを丹念に確認するようです。 (もう確認してるからいいって(^_^;;) なんやかんやとやりとりの結果、回線調査をする事とモデムを送ってもらえることに。
  夜に電話がかかってきて、回線調査の結果、マンションの共有部に問題があるから修理手配をするとのこと。 まじー、あぁこりゃあ復旧まで時間がかかりそう。 と思ったのですが、なんと翌日には修理にきたようで、共有部の故障した機械を交換してネット開通。(^o^ USEN意外と対応早いかも。
  ネットが使えなくなるって普段考えてもいないから代替手段も用意してなくて結構ブルー。 みなさんは代替手段用意してます? 普段からネットブックとか持ち歩いてれば通信カードもあるだろうからいいけど、それもなくて。 わたしはドコモのケータイ使ってるので、とりあえずパソコンにドコモにダイヤルアップできる設定を作りました。 これで、もしって時はネットを使えますね。 でもパケ代高いけど。(^_^;;