ぶたのしっぽ

渋谷の朝市へ

きょうもいい天気。 青空ですね。 今日は、渋谷の朝市にいきますよ。

まめちゃん じょにーの兄弟 ランチ風景

「じゃ~ん。着きました、ぶひ。」 ここは渋谷の公園通りをあがったNHKそばの代々木公園です。 東京朝市の会場です。

いままでは日曜日だったけど、土曜日開催に変わったそうです。 お店も多いし、暖かいからでしょうね、人出も多いです。 あ、じょにーの兄弟がいましたぁ。 「こんにちわ、ぶひ。お父さんはいますか?」 うーーん、じょにーのお父さんはいないようです。 じょにーのお父さんはくろちゃんよりもおおきいんですよ。 きっと自由が丘で留守番をしているんでしょう。

生鮮野菜だけじゃなくて、けんちん汁やフライドポテト、ベジタブルカレーとかもあるので、 用意されているテーブルでランチしてる人もたくさんいました。

天然酵母パン

まだ早春なので、ちょうど野菜は端境期なんです。 じゃがいも、ニンジン、ねぎ、ほうれんそうくらいしかなくて、これっていうのがありませんでした。

手作りパンがおいしそうだったので買いました。 玄米酵母をつかったどっしりとしたパンです。

ちゃらいおねーさん 別の一団 アップ

朝市の会場へいく途中で、お揃いのゼッケンをつけた若い人を見かけました。 金髪のなんだかちゃらいおねーさんもいます。 手に軍手をはめて、ゴミ袋と火ばさみをもって道に落ちているゴミを拾っていました。 ちょっと感心(ちゃらいなんて失礼しました)。 偉いですね。

ゴミを拾えば、きっと自分ではゴミを捨てなくなるでしょうから、 こうした輪が広がると街がキレイになって、 キレイにした人も気持がすがすがしくなるでしょう。

ランチ

お昼をたべましょうか。 「うわぁおいしそう、ぶひ。」 まめちゃん、一緒に食べようね。 ぱくぱくぱく