ばびーちゃんとけんちゃん

晴れの大明神さま

3月29日
  みなさんの近所の桜は咲きましたか? うちの近所の枝垂れ桜は、早い樹は満開のも数本ありますが、まだまだ五分咲きくらいかな。
  今日は楽しみにしていたお花見の日です。 さて、まずはお花見弁当を準備しますよぉ。 きょうは、おにしめでしょ。 鳥のから揚げ、タコのピリ辛揚げ、卵焼き、生ハムサラダに、 おいなりさんと、黒米入りのおにぎりでーす。 どうですか、おいしそうでしょ。 「おべんとう?くろも食べたい、ぶひ。」 くろちゃんはこの間一緒にぶいんぶいん行ったでしょ。 だから、お菓子あげるから今日は留守番ね。
お弁当
  朝起きた時は曇っていて、それに風もちょっとあって、花冷えって感じだったんです。 ぐっすん。 でも、でも、きょう一緒にお花見をする友達は晴れ女と呼ばれているので、 晴れるようにお願いをしていました。
  その御利益でしょう。 みてください。 お昼前には晴れてきました。 ぱちぱちぱち。 すごいです。 晴れ女というよりも、晴れ大明神?いやいや、晴れの菩薩様。 ありがたい。 感謝、感謝。 「こぶもうれしい、ぶひ。」 「ずんだも〜」
晴れました! おせちーず
  まずは電車で公園の近くまで。 そこからてくてくと歩いていきます。 公園までは整備された小路があって桜もあったりします。 でも街路樹の桜は、まだつぼみで咲いてないですねぇ。 公園の桜がちょっと心配。 さぁ公園に着きました。 公園はとっても広いので、桜がたくさんあるところまでしばらく歩きます。 天気がよくなったせいか人出が多いですね。 さて、立派な桜がたくさんあるところまでやってきました。 ここの桜は三分咲きくらいですけど、 早くもシートを敷いてお花見してる人たちが。 私たちも桜の見える芝生の上にシートを広げて、さぁお花見しましょう。
桜 桜
  ここは桜の枝が地面の近くまでしなっていて、花を間近で見れてとってもいいんです。 晴れて、風も少なくなって、あったかくなりました。 お花見日和ってうれしい。 お弁当。最高においしい。 ごくごく、ビールもおいしい。 今年はいいことありそう。