ばびーちゃんとけんちゃん

秋の味覚

8月8日
  見てください。このおいしそうなぶどう。
巨峰
  うちの近所には梨やぶどうを育てている農家があります。 ぶどう園のそばを通ると、甘酸っぱい、いい香りがしてきました。 香りに誘われて、ぶどう園へ。 奥さんが、味見をどうぞって、巨峰をだしてくれました。 一口。 甘くて、ジューシーでとってもおいしい。 ひとかごに二房で800円というのを買いました。
  蒸し暑い日が続いてますけど、暦の上では立秋をすぎて秋なのかも。 ぶどうや梨がおいしい季節ですね。

そして

  そして、夕食は、宮崎産の新米と、初さんまにしました。
新米 さんま
  新米って香りがいいですねぇ。 それに、さんま。 お醤油をかけて、かぼすをちょっとしぼって、大根おろしと一緒に口に運ぶと、 じゅわーっとさんまのいい脂が口いっぱいにひろがって、 ごはんがすすみます。 それにかぼすの香りと大根で口もさっぱり。