ぶたのしっぽ

乗り物大好き

こぶちゃん、ママとおでかけしようか。 「えー、こぶちゃんいいなぁ、ぶひ。」

みんなのせんぼうのまなざしを受けて、ママとこぶちゃんはおでかけです。みんなはパパとお留守番しててね。おみやげ買ってくるからね。

着いたところは、博多。九州です。びゅーんに乗ってきました。でも、今日はもう遅い時間だから、ホテルで寝るだけだよ。

白ソニック

翌朝朝8時、博多駅から大分へ向かう特急ソニックに乗ります。 指定席は午前中ずーっと満席って言われてたけど、改めて見ると、指定席の方が圧倒的に少ない特急で、なんの問題もなく自由席の座席を確保しました。

ママとこぶちゃんは、大分市の九州石油ドームというところへ行きます。大分トリニータ対川崎フロンターレの試合を見に行くため。もちろん川崎フロンターレの応援をするためです。 使わないと期限切れしちゃうマイルで大分へ飛ぼうと思ったら、2か月前の予約開始日の午前中に満席で、泣く泣く福岡経由ということに。 しかも、21日の便は19時羽田発しかとれず、博多では寝るだけなのでした。というわけで、大分へはJRを利用します。

とはいえ、ママもこぶちゃんも鉄道が大好き。特にJR九州はしゃれてる車両が多く、乗るだけでわくわくします。博多から大分までの往復にはJR九州の2枚きっぷ、4枚きっぷがお得。 今回は1人だった(ブタはタダ)ので、2枚きっぷを利用しました。2枚で6000円です。

車内 座席

車体が白いソニックの内装はとてもモダンです。天井が高くて、座席もおしゃれ。 座席の後ろにある小さなポケットは乗車券を入れておくためのもの。便利だけど、盗まれたら嫌なので使いません。 左上の突起は衣類やちょっとしたバッグをかけるためのもの。

コーヒーセット テーブル どこの駅?

社内販売でお菓子がついたコーヒーセットを買いました。お菓子つきで450円。個人的にはJR東日本やJR東海の社内販売のコーヒーよりずっと美味しいと思いました。 ソニックはコーヒーのカップもオリジナル(ちなみに反対側にはかもめという長崎行き特急のろごがプリントされてる)だし、テーブルの隅にもソニックのロゴがあります。 こういうちょっとしたところへの気配りというか、遊び心が楽しい。

こぶちゃんはお菓子も食べたし、お外も見れて楽しそう。乗りものは楽しいね。

大分駅

博多から約2時間15分、終点大分駅に到着です。途中は田園風景も海も眺められ、景色も飽きない路線です。

九州石油ドーム

九州石油ドーム ニータンたち

大分駅から歩いて5分ほどのマクドナルドの前から、試合日は九州石油ドーム行きのシャトルバスが出ています。片道350円。 30分ぐらいかな。市街地を抜けて、どんどん山へ上がっていくって感じ。

敷地はとても広くて、この日はイベント盛りだくさんだったみたい。 ニータンっていうトリニータのマスコットにはお友達がいるみたいで、ミツバチみたいなのは新聞社のマスコットのぶんぶん、ゴリラはマルハンかな?

アウェイの売店 だご汁

キッチンカーもいっぱい来てたけど、とりあえずゲートへ。 何も食べれなさそうな場合に備えてとりめしおにぎりを大分駅で買ってきたので、並んでまで何かを食べたいという気もしなかったのよね。

アウェイ側入り口を入ると、何かを下さいました。よく見ると、アウェイのお客様ありがとうという意味で、アウェイ側売店でのみ使える300円の金券が。 おー、ありがたい。が、アウェイ側の売店はテント1つだけ。だけど、めちゃくちゃ寒かったので、あったかいだご汁(500円)を200円で食べれたのはありがたかった。 これはすごいボリュームで、全部食べたら相当お腹がいっぱいになりました。

閉まった屋根 ピッチ

九州石油ドームと言うだけあって、この日は雨だったので屋根が閉まってました。ピッチはこんな感じ。アウェイ側からでも比較的見やすいかな。 試合の結果には触れないことにしよう・・・。

青ソニック

試合終了直後、再びシャトルバス乗り場へ。なにせ、今日はまた博多へ戻って、福岡空港から東京に帰るのです。 そう、23日の東京行きも全然マイルでは取れなかったんだな・・・。

思っていたほど道は混まず、30分ほどで大分駅に到着。おみやげは、朝着た時に買っていたので、とにかく次に出発する特急に乗りこみます。

青ソニック 和風な車内

今度は車体が青いソニックです。だけど社内はちょっと和な感じ。座席も違います。いろいろあっておもしろいなぁ。

こぶちゃん@青ソニック イギリス人親子

通路を挟んで反対側には外国人の方が座ってらっしゃいました。 社内販売が来た時に、温かい日本茶をオーダーしていらっしゃって、あら親日家かしら?とおもい、お声をかけたら、イギリスからやってきた親娘で、2週間かけて東京から西を旅しているとのこと。 今日は博多から大分へ日帰りで温泉に入ってきたとのことで、なおびっくり。 娘さんはこぶちゃんを「cute」と言ってくれたので、「ペットなのよ」と話すと、「餌食べなくていいわね」ですって。おもしろいぞ。 「そう。それに静かなの」って言ったら、ウケてました。 ちなみに、明日は修善寺へ行くつもりだとのこと。きっと紅葉がきれいよと申し上げたら、いいわねと楽しみにしていらっしゃいました。

ヒコーキ

博多駅で親娘とはお別れ。旅の無事を祈って、握手してお別れしました。 当初の予定より1時間早く博多に着けたので、少し早い便に乗れるかも! 地下鉄にのって福岡空港に到着すると、おー、2本早い便に乗れそう。

試合は・・・・、だったし、九州まで来て温泉も入れずなので、せめていい思い出をと思い、奮発してプレミアムクラスに乗ることにしました。 お値段プラス7000円。スタジアムでは寒くてビールも飲まなかったし、この旅、あまりお金使ってないから、最後だけ贅沢をすることに。

出発前、ラウンジでゆっくりできます。ラウンジには九州らしく、焼酎もあり、せっかくなので少しだけロックでいただきました。おいしかった。

お弁当 こぶちゃんが昆布巻 おつまみもらった

プレミアムクラスは、席がゆったりしてるだけではなく、時間帯によってはお食事が出ます。 この日の福岡発便は福岡のお店がプロデュースしたという和食。こぶちゃんも昆布巻を食べました。

飲み物もシャンパン、ワイン、日本酒など種類が豊富。シャンパンを貰った後、ワインをもらいました。 こぶちゃんはおつまみを貰ってにこにこ。席はゆったり、ご飯食べて、お酒飲んで・・・って考えると7000円はかなり回収したような??

こぶちゃんはCAさんに大人気。CAさんによしよしされたもんね。よかったね。