ぶたのしっぽ

パルちゃんに会いたい

パルちゃんは、清水エスパルスのマスコットで、Jリーグマスコット界の人気者。ふろん太くんも大好きだけど、一度生でパルちゃんを見てみたいと思い、フロンターレの試合がないこの日、清水へ出かけました。

清水までは約150km。今日は土曜日。鳩山首相のおかげで、高速道路の料金が安い日です。ビール飲んで観戦できないのは残念だけど、せっかくなので安い料金の恩恵を受けるべく、車でお出かけです。

ドライブのお供はくろちゃんの役目。くろちゃん、今日サッカー見に行く? いく、ぶひ。くろちゃんは、大きいから車以外でのお出かけがなかなかできないので、今日が初めてのサッカー観戦です。

足柄SA 富士川SA

なにせ、安い高速料金の恩恵を受けるのが初めてなくらい、最近車に乗っていなかったんですが、しばらく来ないうちに、あちこちのSAがずいぶん立派になってました。足柄の下りなんて建物が増えてるし。思えば富士ICより西に最後に行ったのはいつだっけ?ってくらい、久しぶりの遠出。

というわけで富士川SAも相当久しぶりでしたが、ずいぶんきれいになったなという印象です。

くろちゃんは、港北SAで買ったドーナツをママにもらってごきげん。後部座席の定位置で今日もぴぴ(ETCの音)を満喫です。

清水

休み休みゆっくり走ること約3時間。清水に到着しました。試合開始までにはまだ時間があるので、ちょっと清水の商店街を散策。

パルちゃん なんで壁にボール?

いました、いました、エスパルスオフィシャルショップの前にパルちゃんが。

清水は言わずと知れたサッカーが盛んな街。ふつうのおうちの外壁にこんなものが・・・。

初めてのバス

清水エスパルスのホームスタジアム、アウトソーシングスタジアム日本平へは、清水市内に何箇所か用意されている駐車場に車を停め、シャトルバスで向かうのが便利。この日停めた駐車場の料金は1台500円で、バスが往復420円。スタジアム周辺の混雑を避けるためになかなか工夫されてるという印象です。くろちゃんは、初めてのバス。くろちゃん、これもぶいん、ぶいんだよ。

バスに揺られること約10分で、山の上という表現が適切と思われるアウトソーシングスタジアム日本平に到着。やっぱりオレンジだらけ(当り前か)。ちょうど入場が始まったところで、並ぶことなくスタジアムに入りました。このスタジアムはサッカー専用で、決して新しくはないけれど、非常に見やすいです。座ったメインスタンド側からは海も見えて、眺めもgood

ここがコアな応援エリアの裏 ピッチが近い スタジアムの後ろは海が見えます

時刻は午後1時前。お腹がすきました。さて、スタジアムグルメを調達だ。この日食べたのはやきそば、唐揚げ&フライドポテト、パルちゃんカレー(ご飯がオレンジ色だからだと思う)、かき氷。

パルちゃんカレー 初めてのサッカー観戦

まぁ、どれも普通かな。気温がとても高かったので、かき氷がおいしかった!。くろちゃんも、かき氷を食べてごきげんです。

きました、きました、パルちゃんが。わーい、生パルちゃんだ。芸達者なパルちゃんとコパルちゃんは、チームスポンサー紹介も生CMします(面白さを伝えたいが、こればかりは見ていただくしかないと思う)。ショータイムには踊るし、記念撮影にも参加するし、とても働き者。

生CM パルちゃんショー 選手と記念撮影
選手が良く見える

試合は、スコアレスドローに終わったけど、ピッチが近くて迫力満点。選手の顔までよく見えて、ゴールを見れなかったけどそこそこ楽しめました。

スタジアム巡り