ぶたのしっぽ

夏休み

わーい三連休。 みなさんどう過ごしますか? わたしたちは、これから飛行機に乗ってお出かけでーす。

こぶちゃん

「わーい、おでかけだ、ぶひ。」 楽しいねぇ。 こぶちゃん、これからびゅんに乗るからね。 「びゅん?たのしみだ、ぶひ。」

飛行機 クラスJ

じゃーん、これが乗る飛行機です。777です。 せっかくのお出かけなので、席はクラスJにしました。 クラスJは、席も広いし、足置きもだせるから、とっても楽。

空弁

出発は11:30だったので、乗る前に空弁を買っておきました。 シートベルト着用のサインが消えてから、機長さんのアナウンスで、 伊豆大島上空とのこと。 そろそろお弁当を食べましょうか。 こぶちゃん、おいしい? 「おいしい、ぶひ。」 CAのおねえさんにも、かわいいって言われたもんね、こぶちゃん。

お弁当を食べて、機内誌を読んで、うとうとしてたら、寝ちゃったみたい。 気がつくと、青い空と、青い海が見えてきました。 青がとってもキレイ。 到着です。 ここは沖縄。

青空 海 那覇空港

空港からは、ホテルまでたくっちゃいました。 東京を出たのがお昼だったので、ホテルには2時半くらいだったかな。 ホテルはハーバービュー・クラウンプラザ。 ロビーには、ANAのパイロットやCAの人もいるようです。 チェックインするとお部屋をアップグレードしてくれました。 ちょっと広いかな。

プール

よ~し、水着に着替えて、プールへ。 あぁやっぱ空気が違うって感じ。 東京よりも暑くないかも。 気持ちいい。

青空

天気もいいし、プールでゆっくりします。 ゆったりとした時間がすぎていきます。 プールのそばにはチャペルがあるようで、さっきから結婚式のリハーサルをやっています。 このチャペルは、屋根はあるけど、壁の代わりに厚手のシートで仕切りをしているだけなので、 牧師さんの声や聖歌隊の美しい歌声がよく聞こえます。 結婚式に同席したみたいで幸せな感じがして、 なんだかいいね。

夕方までプールにいて、 ゆっくり過ごした後は、 シャワーを浴びて、さっぱりしてから楽しみにしていた夕食です。 きょうは中華です。 最近、中華食べてなかったからすっごく楽しみ。 まずは、オリオンの生ビールで乾杯! ごくごく。

何を食べようかなぁ。 コースだとお腹いっぱいになるので、 アラカルトにしちゃお。 いろいろ入ってるから八宝菜でしょ。 イカのピリ辛炒めは、すっごく大きな唐辛子が入ってて、 ちょっとピリ辛でおいしい。 ビールがすすんじゃう。 おいしぃ。 最後は、杏仁豆腐でしめました。

八宝菜 イカのピリ辛炒め 杏仁豆腐

そうそう、口直しにお茶をもらったら、 さんぴん茶というのが出てきました。 聞くとジャスミン茶のことを沖縄ではさんぴん茶っていうんだそうです。 おいしい。 こうして沖縄の夜はふけていきました。

翌朝

朝食会場

ゆっくり朝寝して、 朝食へ。 ビュッフェです。 種類もいっぱいあってどれを食べようか悩んじゃう。 シークァーサージュースがあるのは沖縄っぽいかな。

こぶちゃん

「おいしい、ぶひ。」 朝食食べてからは、ゆっくりプールへ、 2pmまでのレイトチェックアウトなので、 どこにも出かけずにゆっくりします。 部屋の窓からホテルの玄関を見ると、 レンタカーとおぼしき車がいっぱいいて、 どんどん出かけていきます。 どこいくのかなぁ?

スコール

朝のプールは水がちょっと冷たくて気持ちいいね。 少し泳いで、デッキチェアに座っていると、、、 あれれ雨が降ってきました。 だんだん雨が強くなって、 南国特有のスコールみたいになっちゃいました。

まぁプールにきてるから濡れても平気なんだけど、 きょうの天気は30分おきに晴れたり、降ったりとちょっと不安定。 まぁ出かけるつもりもないから、 これも南国。 晴れ間を狙って、 部屋に退散。

シャワーを浴びて、少しうとうとしたら、もうチェックアウトの時間。 荷物を片づけて、チェックアウト。 ロビーでまたパイロットやCAをみかけました。 タクシーで、空港へ。 運転手さんも、きょうはよく降るねぇと言ってました。

もくもく雲と

なんだか、夏らしい、もくもくした雲と青い空が印象的ですね。 あぁ沖縄っていいなぁ。 ゆっくり、な~~にもしない。 東京から2時間で、こんなに癒されるっていいよねぇ。

沖縄そば

まだお昼を食べていなかったので、沖縄そばを食べました。 昆布の出汁がきいておいしい。 麺もけっこういっぱい入ってておなかいっぱい。