ぶたのしっぽ

ペナン島

ママのお友達がマレーシアのペナン島というところに今住んでいます。お休みが取れたママはお友達に会いにいくことにしました。お供はじょにーです。「ペナン島ってどうやっていくぶひ?」「びゅーんってお空を飛ぶものに乗るんだよ」

じょにー 機内食

というわけで、成田空港からJAL723便でクアラルンプールまでまず飛びます。機内は大人より子供が多いけど、お利口さんが多いようでとても静かです。じょにーもおとなしくしていたら、ごはんが来ました。和食と洋食からのチョイス。ママは和食の鶏の天ぷらを選びました。「おいしい、ぶひ」

パン

今日のママの席は、前に席がないゆったりしたところ。CAさんがお仕事をするギャレーのすぐそばなので、じょにーはCAさんに大人気。ママは音楽を聴きながら本を読んでいました。到着1時間半ぐらい前に軽食としてポテトのパンが出て、快適な8時間のフライトを終え、クアラルンプール国際空港に到着です。

国内線の搭乗口

クアラルンプール国際空港は黒川紀章が設計したとても大きな空港です。国際線はサテライトと呼ばれるターミナルに到着し、「エアロトレイン」と呼ばれているちょっとした電車のような乗り物に乗ってメインターミナルに移動します。ペナン島への便に同日乗り継ぎをする人は、エアロトレインを降りたら大方の人の流れに逆らいましょう。乗り継ぐ人専用のイミグレがあって、とても空いててスムーズに通過できます。入国したら、すぐそばの乗り継ぎデスクで国内線の搭乗口を教えてもらい、移動します。この日はA9でした。

クアラルンプールから約1時間で、ペナン国際空港に到着。日本から約11時間の移動だったけど、おもいのほか快適でした。お友達一家が到着口に迎えに来てくれて、この日はお友達のご主人の車でホテルまで連れて行っていただき、チェックイン。その後ちょっとお友達と再会を喜びつつおしゃべりして、寝ました。

2日目 3月27日

前日の夜、「朝ご飯を食べずに朝9時に1Fに降りてきて」と言われてました。どうやら朝ご飯は外へ食べに行くみたいです。ホテルから車で5分ぐらいのところにあるお店は「BALI HAI」という飲茶屋さんです。

飲茶 手前はあんまん

たくさんの魚が入っている水槽があったりしてお店もユニークですが、とにかく混んでて活気があります。大人3人と子供1人でこれだけ食べて日本円で2,000円ぐらいだとか。ふかひれスープもお粥も、点心もどれもほんとにおいしいです。

お友達夫婦を訪ねてきたのは御親戚以外だとママが初めてだそうで、この日は熱烈歓迎、至れり尽くせりの1日になりました。まずは、世界遺産「ジョージタウン」の観光です。トライショーという自転車人力車みたいなものに乗って、適宜降りてはあちこちを観光します。自転車のスピードが街の空気や風を感じさせてくれて、楽しい観光です。ちなみに料金は交渉制。この日は約1時間半で50Rm(1Rm=約27円)でした。ペナンではタクシーも交渉制です。

トライショーの運ちゃん モスク 古い街並み ハイナンテンプル クーコンシー チュー・ジェッティ

たっぷり観光したら時刻はお昼頃。軽くお昼を食べようと、車でバツー・フェリンギエリアへ。バツー・フェリンギエリアはリゾートホテルがたくさんあるエリア。マリンスポーツのアクティビティも多いそう。ここで軽めのお昼を食べてしばしのんびりしたら、今日一番のお楽しみ、シャングリラ・ラサ・サヤン・リゾートのCHI SPAでのエステ。

SPAへの入り口 SPAのウェイティングルーム

ここはペナンで一番と評判だとか。お友達が行ってみたいとママを誘ってくれ、あらかじめ予約をしてくれていました。アロマ・バイタリティという2時間のアロマオイルマッサージコースです。個室で受けるマッサージは結構強めでママ好み。全身のこりがだいぶほぐれて楽になりました。TAXを含めて530Rm、たぶん東京で受けたら2倍以上のお値段になるのでは?と思います。

エステの施術後、一旦ホテルで休憩し、午後8時半ごろ再びお友達夫婦のお迎えで出かけたところは、JADE PALACEという中華料理屋さん。

アワビの煮込み 北京ダック

ひろーい店内の半分ぐらいでは結婚披露宴をやっていて、大カラオケ大会になっていたけど、お構いなく料理を堪能。北京ダックもアワビの煮込みもおいしかったー。

朝から晩まで大満足の1日でした。

3日目 3月28日

実は今日の夜、もう日本へ帰ります。休み短いなぁ・・・・。ホテルの朝ご飯を食べた後、近所を散歩してみました。 海のそばですが、海はあまりきれいではないです。ホテルにはプールがありました。ウォータースライダーもあって、子供も楽しめそうです。だけど朝は水が冷たかった。

うみ 海 ホテル ぷーる

お友達とホテルの近くにある寺院を訪ねました。タイの寺院とミャンマーの寺院です。全体的に仏像のお顔がおだやかでカラフルです。日本の復興を祈りました。ミャンマーも大きな地震があったそうなので、ミャンマーの復興もお祈りしました。

寝てます 日本の仏様らしい なぜか地球儀が こちらはミャンマー これもお寺の中です

夕方にペナンを出発する便でクアラルンプールへ。スコールなどでdelayすることが多いそうなので、クアラルンプールでの乗り継ぎには余裕を持った方がいいそうです。ママが乗った便も1時間delayしたけど、もともと乗り継ぎに4時間をみていたので、全く問題なしでした。クアラルンプールの空港ラウンジで晩御飯を食べて、ワインも飲んで腹ごしらえ。ガラガラの飛行機で成田につきましたとさ。