ばびーちゃんとけんちゃん

クリームパンダ

6月4日
  「きょうはね、パパとママとおでかけ、ぶひ。」 さぁ、たづちゃん一緒にいこうか。
たづちゃん
  がたん、ごとん、がたん、ごとん。 電車に乗って、上野にやってきました。 あ、パンダだ。 「クリームパンダ?」 かわいいね。 パンダってすごいなぁ。 あちこちにパンダの絵やパンダグッズがありますね。 上野はパンダでいっぱいです。(笑い)
クリームパンダ
  それにしてもいい天気。 デパートの壁の温度計は25度。 ちょっと暑いね。 上野公園には、いっぱい人がいますね。やっぱり、パンダ目当てなのかなぁ? 上野公園の入り口には、何人かの人が 「パンダはチベットの動物です」って書かれた揃いのTシャツを来てビラまきをしてました。 ウサギの耳をつけたおぢさん、ちょっとかわいいね。 きっとチベット族の人なんでしょうね。
チベット
  さて、きょうの目当ては、レンブラント。 光と闇。明と暗。有名な「夜警」は以前見たことがありました。 今回は何がみれるかな。 楽しみ。
レンブラント展
  来週で展示が終了するからでしょうね。 チケットを買う人の列ができています。 わたしたちは、前売り券をネットで手に入れてたので、そのまま会場へ。 をー、会場も人でいっぱい。 じっくり見ようとするとこれじゃあ3時間くらいかかりそう。(苦笑い)
  あーレンブラントってエッチングの版画作品がいっぱいあるんですね。 説明によるとどうもこちらの方が有名らしい。 初めて知りました。 版画は白黒なのに、光と影の表現がすばらしいですね。 びっくり。 そうそう、その版画でも紙に着目をして展示してあって、 彼は西洋紙、インド紙、中国紙、和紙など色々と使っていたようです。 時は1600年初頭だから江戸時代が始まった頃かな。 和紙を日本から輸出してたんですねぇ。 彼はオランダ出身だから日本との交易品が手に入ったんでしょうね。
  版画作品はアムステルダムにあるレンブラントハウスに収蔵されている作品が多いようですね。
  この後は、神宮球場でやってる交流戦を観にいきます。 電車を待つ間に、さっきのクリームパンダをぱくり。 ぶたがパンダを食べる絵づらはちと、ナニですね。(笑い)
クリームパンダ
  またまた電車へ。 外苑前から球場まで歩いていきます。 通り沿いのお店が何軒も飲み物や食べ物を売ってます。 どれにしようかなぁ。 まずは枝豆、あとはヤキソバ、それとゲソ天もおいしいそう。
  球場につくと何か配ってました。 「タフマンどうぞー」 じゃあもらっちゃいます。 ごくごく。 きょうはタフマンデーなんだって、 あ、つば九郎もタフマンのシャツ着てる。 隣の変な人形はナニ?
タフマン 球場
  天気もいいし、っていうかよすぎ。 まぶしい。 タフマンが発売30周年なんだそうで、 今日はタフマンのCMにでてる伊東四郎さんが来て始球式もやってました。 あぁ、さっき入り口でつば九郎と撮影会やってた時の人形は、伊東四郎さんだったのね。 暑いから球場ではビールがよく売れてます。 わたしたちもごくごく。 さっき買ったヤキソバ、ぱくぱく。 おっおいしいじゃん。 枝豆ぱくぱく。ビールごくごく。 はぁおいしい。 ゲームは、5-1でヤクルトの勝利でした。 いっぱい東京音頭歌えたし、 あぁ楽しかった。