ぶたのしっぽ osechies tale

おいしくなあれ

きなこ

外はまだ暗いです。午前6時。これからおでかけです。

「おはよう、ぶひ。」おはよう、きなこ。 きなこは、ママと一緒にお仕事をしてて、きのう帰ってきました。 きょうはパパとおでかけです。

築地場外

着きました。まだ午前7時です。降りる人がたくさんいます。 改札から地上までの階段をみんな並んで歩きます。

ここは築地場外市場です。 買い物に来た人、おいしい寿司や、海鮮丼などを目当てに来た人、それを見物に来た人でいっぱいです。 今日は30日だし、こんなものかな。 生鮮品でなければ、28日くらいまでに来るとすいてて買い物しやすいですよ。

まずは、お目当ての削り節を買います。 秋山商店さんは300gから小分けで販売してくれるので便利なんです。 それにここの削り節で出汁をとると、とってもおいしいんです。 おせちが楽しみです。

人が多くて、なかなか前に進めません。 もしあればと思って、エビや白身の魚を探しています。 あ、いい色をした鯛を発見。 2.4Kgか。おいしそう。 お値段を聞くと、4,000円でした。 ちょっと高いかなぁ。パス。

あ、祝い箸みつけた。買いましょう。 めぼしいところをほぼ見てまわったんですが、 鮪やタコ、外国産のエビはどこでも売ってるんですが、 気に入ったのが見つかりません。

を、長崎県魚連のお店発見。 水槽に生きた車海老が泳いでました。 一尾250円。これならいいんじゃない。 これゲット。 あとは、、、クエも売ってる。 大きくてとても買えないけど、 おぢさんに聞いてみると、 6Kgもので8万円とのこと。さすが、クエ。 あ、半身にさばかれた鯛発見。 1,600円か。これなら買えますね。

寒いし、おなかもすいてきたけど、 おそばやもらーめんやも長~い行列ができててとても待てません。 きょうは素直に帰りましょう。

買い出し品

今日買ってきたのは、左から削り節、鯛、祝い箸、活き車海老はおがくずをいれてくれました。