ぶたのしっぽ

温泉、温泉

青空

本当に寒い。雪こそ降りませんけど、風は冷たいし、手足が冷えて困ります。

こんなときは、あったかい温泉でしょう。楽しみ~。

その前に、お掃除をして、買い物にいってこなきゃ。ぱたぱた。

パスタとピザ

今夜は、和食だから、お昼は洋食がいいよね。きのうから無性にピザ食べたかったんだぁ。

けっこうおいしい。

でんしゃ、でんしゃ

こぶちゃん 海だ

さぁご飯も食べたので、おでかけしましょう。 こぶちゃん、がたんごとん乗るよ。

「わーい、でんしゃ、でんしゃ、ぶひ。」

車窓から海が見えてきました。「おっきー、おふろだ、ぶひ。」 こぶちゃんたちは、お風呂が大好きです。

熱海

急ぐこともないと思って、今回は特急は使わずに、普通快速などを乗り継いできました。

ここは熱海です。電車からたくさん人が降りてますね。

ローカル線に乗っていたのでトイレをがまんしてたんです。 さて、トイレはどこかなぁ。 改札を抜けて、トイレを探してみたけど、あれれ? 改札の外にはトイレないのかな?

ま、しょうがない。先にホテルにいきましょう。

どうも熱海駅のトイレは、ホームにしか無いんだって。 これだけ観光客が来るのに、トイレが少ないのは寂しいかも。 駅舎も周辺もリフォームしてるから、きっと便利になるんでしょう。

お宿へ

大観荘 廊下

今夜のお宿は「大観荘」。事前に連絡しておくと迎えに来てくれます。

熱海は海からすぐ山が迫っていて、坂の多い街です。 迎えにきてくれたマイクロバスが、すごい坂を上っていきます。 これはちょっと歩いて登るのはムリ。 迎えにきてもらってよかった。

玄関はとっても和風。でも、中に入ると木造と近代的な建物が複雑に組み合わさっています。 廊下に枯山水があったり意匠が凝ってますね。

洋室 カラオケルーム

お部屋は洋室をお願いしました。明るいベッドルームですね。 なんと!更にカラオケルームまで付いてました。 いえ、いえ、頼んでませんよ。 付いてたんです。 防音になってますから、使うときはドアを閉めてくださいね。とのこと。ほう。

いえいえ、使いませんからと言ってみる。

いつも困るのが浴衣のサイズ。 でもここは手際がいいですよ。 廊下ですれ違った仲居さんがやってきて、 「浴衣「大」でよろしいですか?」 ってとってもスマートな対応。 それに浴衣は2枚。着替え用も用意してくださってます。 さすがですね。 サービスの質の高さをうかがわせます。

いれてもらったお茶を飲んでしばし休憩。

お風呂

それでは楽しみにしていた温泉へ。 ここは自家源泉を持っていて、お風呂は3つあります。 建物の下から順に「桧の湯」「滝の湯」「山王の湯」です。 「桧の湯」「滝の湯」が夜まで男性で、「山王の湯」が女性で、翌朝は男女入れ替えです。

いやー、あったまる。熱海の湯は塩化物泉なのであがっても体がぽっかぽか。

こぶちゃん

「でんしゃ、たのしかった、ぶひ。」「おそとがみえて、たのしい、ぶひ。」

こぶちゃんもお風呂に入りたいとせがんでたけど、乾かないよといって、がまんしてもらいました。 ゆっくりしているようです。

夕食

夕食は、食事処でいただきます。 畳の大広間に部屋ごとに衝立がしてあって、テーブルにイスが用意されています。 それではいただきまーす。

酒肴 向付

どれもとってもおいしい。 平目なんてプリップリ、イカはとっても甘くておいしい。 ビールがすすみます。

椀物と炊合 日本酒 焼物 相肴 ご飯 フルーツ

出汁がきいてて、どれを食べてもとってもおいしかった。 おなかいっぱい。

しばらく休んでからもう一度お風呂に入ってぽかぽかでおやすみなさい。

翌朝

襖絵 大観 大観

お宿の名前「大観荘」は、横山大観と交流があったご主人が大観の名前をもらってつけたんだそうです。 そうした縁で大観の作品や、他にもたくさんの絵画が飾ってあります。

朝日

朝のお風呂は、なんて気持ちいいんでしょう。 遠くに初島が見えます。

明るい窓 朝食

朝食も昨夜と同じ食事処です。 部屋に入ると、大きな窓から外の景色が見えています。 昨夜は、床の間だったのに、朝は窓になっているなんて、ステキな演出。

朝食は、サラダ、鯵の干物、湯豆腐、茶碗蒸し、ひじき、切干大根、焼き海苔など。 ごはんもおいしくて、おかわりして2杯食べちゃった。

欲をいえばコーヒーがあると嬉しかったかな。

この時期、熱海といえば梅園でしょう。 お宿の領収証をみせると入園料300円のところが100円になるとのこと。 まずは、お宿から駅まで送ってもらって、 そこからバスで梅園へ。 そうそうバスはパスモやスイカが使えるので便利。

今年は本当に寒くて、まだ梅は二分咲き。 そんなこともあって、梅園の入園料は無料でした。 園内を巡ってみます。が、ほとんど咲いてません。

白梅 蝋梅 水仙

そんな中で黄色い蝋梅は満開で、とてもいい香りがしていました。 水仙もきれい。

熱海駅までバスで戻って、おみやげやさんをぶらぶらとのぞいてみました。 まず目についたのは、甘鯛の干物、それに桜えび。買っちゃいました。 あと、おまんじゅう。

駅の売店ではみかんが安かったので、それも買いました。

新幹線

帰りは新幹線にしました。 らくちんだしね。 ついおなかいっぱいでうとうと寝ちゃった。

あー楽しかった。