はじまり

はじまりです。 夜から降っていた雨が、朝も少し残っていました。 晴れてほしいなぁ。

一緒にでかけたいひとー。「ぶひ、ぶひ、ぶひ。」 みんなおでかけ好きだもんねぇ。 順番だよぉ。 きょうは、あんこね。

「やったー、うれしい、ぶひ。」

屋台

きょうはでている屋台が多いですね。 いつもの春日山ちゃんこに、ブラジルキッチン、横浜カレーに韓国屋台など。 あ、横手やきそばもあります。 それにせんべ汁も。 きょうは、これが食べたい。

せんべ汁。おいしい。ちょっと煎餅がやわらかいかな。 横手やきそばは後のおたのしみ。 カレーうどんも食べたいなぁ。 買ってこよっと。

きょうはJリーグの開幕です。 それと震災から明日で一年です。 川崎フロンターレは、Mind-1プロジェクトとして復興支援活動を続けています。 その一つとして、陸前高田の子供達との交流があります。

去年の夏には「川崎遠足」とだいして、陸前高田の子供たちを川崎に招待して、 サッカーの試合を見てもらいました。 その試合は負けてしまったけれど、子供たちは間近で見たゲームに興奮したそうです。

ゆめちゃん

左から2番目、ちょっとキティちゃんのようなのが陸前高田のマスコット「ゆめちゃん」です。 きょうは、ここ川崎と岩手陸前高田を中継で結び、試合を陸前高田で見れるようにしています。 それだけではなく、陸前高田で応援してくれるみんなを川崎に中継して、 その映像を大きなディスプレイに映し出し、 それをサポーターの一番前に設置して、あたかもそこに陸前高田の子供たちがいるようにしたのです。

ゆめちゃんは、そんな中継のためにやってきました。

サポーター

新潟からも3,000人を超えるサポーターがやってきています。 新潟には苦手意識があるんでしょうか。なかなか勝てません。

ゲーム前には、全員で黙とうをしました。もう一年。まだ一年です。

ゲームは、1-0で川崎が勝ちました。その様子を陸前高田の子供たちと一緒にみることができました。 子供たちは何を感じたでしょうね。

イチョウ

帰り道、葉を落としたイチョウが、白く輝いているように見えました。 なぜかクリスマスを感じました。