ぶたのしっぽ

帰国の途に

午前6時半。空港への移動も昨日と同じバスを使います。

バス停 荷物モニター 車内

1Fの荷物置き場に荷物を置いて、2Fに座るとモニターがあります。 荷物置き場をウォッチするためのもの。 最初空いていた車内は、あっという間にほぼ満席になり、荷物置き場が足りないくらいになりました。 このバス、結構人気なんだな。バスは景色が楽しいです。ランタオ島にある空港までは大きな橋を渡ったり。 約1時間で香港国際空港に到着です。

行列

ママは9:30発CX410便ソウル行きのビジネスクラスのチケットを持っています。 ひょえー、ビジネスクラスのチェックインカウンターがこんなに混んでるの??

やっとママの番。そしたらカウンターのお兄さんが電話をかけ始めます。いやな予感。 電話を切ったお兄さんが、「ビジネスクラスが満席なんだ。4600HKドル払うからエコノミーへ行かないか?」と。 え? お金払ってビジネスクラスへ行かないか?って言われることはあっても、逆は初めて。 正直金額は魅力的だったんだけど、お金をどうやってもらうんだ?と思い、面倒なのでお断りしました。 しかし、ビジネスクラスが満席ってすげー。

フルーツ お粥

この時間のCXラウンジでは坦々麺出してません。お粥とフルーツをいただきました。

フルフラットシートです ウェルカムドリンク

エコノミーにしなくて良かった。このシートフルフラットになる快適シートです。 一人旅には快適な空間なんだよね。出発前にウェルカムドリンクをサーブしてくれます。 朝からシャンパン。「しゅわしゅわだ、ぶひ」

フルーツプレート アイスクリーム

この便ではフルーツプレートをお願いしていました。香港とソウルの時差は1時間。 出発した香港が9:30でもソウルは10:30。 機内食がサーブされる時間帯はソウルではすでに11:00すぎぐらい。というわけでランチタイムのようです。 ワインリストも配布されて、シャンパンと一緒にフルーツをいただきました。

食べながら、エンタメを堪能。このシートは、モニターも大きく、映画の種類も多くて楽しいです。約3時間半のフライトでソウルに到着です。

ソウル

ひろくてキレイ インチョン国際空港駅 空港鉄道内

金浦空港へ行くためには一旦入国しなくちゃいけません。 イミグレを済ませて、電車に乗るため移動です。どうやら、ソウルで核保障サミットが開催されている模様。 警備は厳しめな感じ。香港からのビジネスクラスが満席だったのはこのせいかな。 この空港、ほんとに広い。一杯歩いてやっと空港鉄道の改札口に着きました。金浦空港まではCommuter(各駅停車)で、約30分です。

ただいま午後3時。金浦空港から羽田へ向かう便は午後19:15発。 ここは遠出をせず、再び金浦空港に直結しているショッピングモールをうろうろしましょう。 会社へのおみやげを買って、お、ソウルのユニクロでリネンシャツがプロモーション中でディスカウントされてる、これ買ってもいいかな。 残ったウォンで韓国コスメのシートマスクを買い、ウォンはほぼ使い切りました。

核保障サミットのせいで、空港警備は厳しそう。カウンターがオープンする2時間半前より少し早めに出発ロビーに到着。 帰国便はマイルを奮発してビジネスクラスにしたので、カウンターもすいててスムーズ。 ラウンジは出国手続き前のエリアにある、Korean AirのラウンジをJALも使っています。 サンドイッチやスナックとワインでしばしのんびりしました。

羽田行きです ごはん

思っていたほど厳しくないセキュリティチェックを抜け、出国したら、免税店へ。 1日目にソウルで両替した時にもらった新羅免税店のクーポンをここで使えます。 最後に買おうと思っていた化粧品をいっぱい買ってお買い物終了。 帰国便の機内食はお魚のフライを卵とじにした丼風の和食がメイン。白ワインと 一緒にいただきました。結構おいしかった。

羽田空港までは約2時間。金浦で預けた荷物を受け取り、京急に乗って京急川崎へ。 降りてから40分で京急川崎まで来れるなんて、やっぱり羽田は便利。楽しかった旅もこれでおしまいです。