とんちゃんの里帰り

とんちゃんは、ママが学生だった頃からママと一緒にいます。ママは学生時代を 過ごした札幌へ行く用事があり、とんちゃんをつれてお出かけしました。 とんちゃんは里帰りです。

ラウンジ

ママは金曜日の午後、お休みをもらって羽田空港へ行きました。

とんちゃんとラウンジでビールをいただきまーす。

ひこーき

とん、はじめてびゅーんに乗ったよ。

そうだね。楽しいね。

およそ1時間半の旅で、新千歳空港に到着です。

でんしゃ

札幌行き快速エアポートに乗りました。運賃は1040円。36分で札幌に着きます。

見える風景にはところどころ雪がありました。でもとんちゃんは、楽しそう。

この日、ママはお友達に会いに出かけました。20年ぶりに会ったお友達と 北海道のおいしい魚介類をたっぷり食べて、おやすみなさい・・・

あさごはん

次の日、ママはとんちゃんと朝ご飯です。

おいしいよ

ふきのとう

春まだ浅い札幌では、ふきのとうが旬みたいです。

ピッチをそだてるところ 雪

ここ、どこだかわかります? コンクリートむき出しの場所に普段は芝生があります。ところどころ雪もまだあります。

札幌ドーム

ママがやって来たのは札幌ドームです。野球の試合が開催される場所でもあるけど、 サッカーの試合を開催する時は、普段は外で育てている芝生がドーム内に入ってくる仕掛け になっています。ママはコンサドーレ札幌vs川崎フロンターレ戦を見に来ました。

ビール ユニフォーム展示

札幌ドームは適度な傾斜があって、見やすいです。席にはカップホルダーも付いていて、 ビールを飲みながらの観戦も快適。ビールはもちろん、北海道限定サッポロ・クラシック! 通路には対戦チームのユニフォーム展示がありました。 試合は前半2点を先行したコンサドーレに後半3点で逆転したフロンターレの勝利。 いやぁ、心臓に良くないわ。

万葉の湯 ラウンジ

札幌ドームから歩いて10分ぐらいのところに福住(ふくずみ)バスターミナルがあり、 ここから新千歳空港行きのバスが15分に1本程度出ています。道路状況に寄るけど、 約1時間ぐらいで新千歳空港に着くかなって感じ。運賃は1,000円です。楽ちん。

搭乗時刻までにはまだ時間があるので、空港の4Fにある温泉に入ることに。 大人は1,500円です。露天風呂もあって、時間つぶしにはもってこい。あわただしかった 1日の疲れも吹っ飛ぶ感じ。

おみやげを物色したら、ラウンジへ。ここでも、やっぱりサッポロ・クラシック!

シート ごはん

帰りは奮発してファーストクラスにしてみました。プラス8,000円です。

シートは広々。

フライトは19時発。ファーストクラスのサービスは夕食です。阿波尾鶏のグリルが メインの洋食。量もママにはちょうど良くておいしかった。シャンパンと一緒にいただきました。

少しあわただしかったけど、1泊2日の札幌の旅でした。