碧い空、碧い海

1日目

ずんだ、お出かけしようか。

「やったー、ぶひ。」

みんなのせんぼうのまなざしに見送られて、ママとずんだは羽田空港にやってきました。

かふぇらて びゅーんのぽっけ

ラウンジでカフェラテをいただいて、一息ついたあと、ママとずんだは沖縄行きに乗りました。

「びゅーんに乗った、ぶひ」 びゅーんのぽっけに入ります。

ずんだは、CAさんに大人気。みなさんにかわいいですねっていわれたもんね。

沖縄までは2時間40分ほどの空の旅です。

ラウンジ

乗り継ぎ待ちに沖縄そばをたべ(これはインスタントっぽくって美味しくなかったので写真なし)、 ラウンジへ。那覇空港のラウンジではオリオンビールを飲めます。沖縄で飲むと妙に美味しいんだよね。

飛行機 じゅーすでました

石垣行きに乗り継ぎます。そう、ママの目的地は石垣島。一度行ってみたいと思っていたんです。

那覇から石垣へは約50分のフライト。ジュースかお茶のサービスがありました。

石垣空港 ばす

石垣空港には初めて来ました。いやーちっちゃくってびっくり

あっという間に到着ロビーを抜け(1分もかからない気が・・・)、バスに乗ります。バスではフリーチケットが 売られています。ママは5日間乗り放題1000円のチケットを買いました。これの使い道は後ほど。とりあえず空港から ホテルまでは200円。もちろん、乗り放題チケットが使えます。

ホテル おへや バスルーム

今日から2泊お世話になる、ホテル日航八重山です。空港からはバスで7分ぐらい。

お部屋はダブルルーム。一人なら十分です。バスルームには小物干しがありました。 濡れた水着などをバスルームで干すには便利です。

チェックインして、よーしプールへ行くぞ!って思ったら、雨が・・・。沖縄地方は梅雨入り中。しかたありません。 お部屋でのんびり読書をしていたら眠くなってきたので、夕方までお昼寝。

今回予約したホテルのプランには、1日30分のアロマテラピーが付いています。夜、施術を受けたらもう眠い。おやすみなさーい。

2日目

あさごはん フレンチトースト

朝です。お腹が空きました。このホテルには大浴場があります。温泉ではないけど、湯船はとても広くて気持ち いいです。朝風呂でさっぱりして、朝ごはんをいただきましょう。

朝ごはんはビュッフェです。和、洋両方あります。フレンチトースト美味しそう。沖縄っぽいものもちらほら。 「にんじんしりしり」は、ニンジンを大きめにすり下ろし(それ用のおろしがねがあるそうで、売られているのを 見かけました)て煮たものを玉子とじしたものだそう。いっぱいたべちゃった。

いいてんき ばす

今日はいい天気になりました。のんびりするのが目的の旅だけど、是非行ってみたい場所がありました。

目的地へは1日6本ほどバスが出ています。ホテルからバスに40分ぐらい乗ります。

サトウキビ畑や東シナ海を満喫できる、景色がきれいな路線です。

バス停

到着。ここは「かびらこうえん」と読みます。

ホテルからのバス運賃は700円。乗り放題チケットは、空港からホテルへ行く「空港線」と川平方面へ行く 「川平リゾート線」を5日間乗り放題で1000円というとてもお得なチケットで、早い話、ホテルから川平まで 往復するだけでペイする料金です。

世界遺産 うみがきれい

バス停から5分ほど歩くと、ママが行ってみたかった場所がありました。

世界遺産、川平湾です。海が本当にキレイ。言っておきます。補正は一切してません!

八重山そば

川平から再びホテル方面へのバスに乗りました。帰りは中国語と思しき言葉を話す人でいっぱい。

チャイナマネーは石垣にもやってきています。

帰りは終点、バスターミナルまで乗って、石垣の市街地をうろうろすることにします。公設市場 など、石垣島で一番賑やかな場所と言っていいでしょう。

お昼に公設市場の2Fにあるカフェ風のお店で、八重山そばをいただきました。 ドリンク付きで600円。沖縄そばとは麺がちょっと違う感じ。あっさりだしで 美味しくいただけました。おそばの左にあるのはじゅーしーかまぼこ。蒲鉾の中にじゅーしーという 沖縄風炊き込みご飯が入っている、不思議な組み合わせのお惣菜です。

ぷーる がじゅまる?

バスターミナルから再びバスに乗ってホテルに戻ります。お天気がいいのでプールへ。

プールサイドにはがじゅまる?と思しき大きな木があります。南国って感じ。プールには誰もいなくて 貸し切り状態でした。

千春化粧品店

バスターミナルからホテルに戻るバスに乗っている時、気になる店を見つけました。

千春化粧品店。美顔マッサージ、1,000円だって。え、安い。

ホテルからは歩いて5分足らずの場所。行ってみよう。

どうやら化粧品店の一角でフェイシャルエステをして下さるお店みたい。ちょうどお客様の 施術中で、少し待ったけど、お茶をサービスして下さり、のんびり飲みながら待つとご案内 されました。1,000円は一番安いコース。ママは500円追加して美白マスクもしていただくことに。

値段の安さが不安だったけど、杞憂でした。約1時間後、お肌はぴかぴかに。簡単にメイクも してくださって、大満足でした。

かふぇ 内装

今日の晩御飯どうしようかなぁと思っていたら、千春化粧品店のほぼ向かいに、いい感じのカフェを 見つけました。午後10時まで営業しているみたい。

どうしようか迷ったけど、居づらい雰囲気ならビール1杯頼んでさっと出ればいいやと思い、思い切って 中に入ると、ゆったりした感じのカフェで、とっても居心地がよさそう。

キュートなグラス 鯖の竜田揚げ定食

お食事メニューは定食中心。どれも850円。メニューが豊富でちょっと悩んだけど、お魚が食べたくて 鯖の竜田揚げ定食をオリオンビールと一緒にお願いしました。

ビールはこんなキュートなグラスに入れてくれます。

若いお兄さん一人で経営しているようですが、定食には胡麻和えやキンピラ、出汁巻き卵などの お惣菜がたくさんついて、とてもヘルシーな感じ。「量が多いかもしれませんが・・・」と言われたけれど、 ペロリとぜんぶいただきました。

3日目

空港 売店

あったかくて、のんびりしていて、景色も空気も最高な場所だったけど、今日は帰ります。

空港行きのバスに乗りました。結局2000円分乗ったかな。

小さな空港は、おみやげやさんもとっても小さいです。来年春には新空港ができるそう。国際線の 就航予定もあるそうです。

ホテルの方がおっしゃっていましたが、今、年に50回近く台湾からのクルーズ船が入港するそう。川平からの バスで中国語が聞こえたのは、そんな影響でしょうか。

石垣島から、台湾や香港は地理的にとても近いので、新空港が開港したら、石垣島はもっと人気が出るかも。

ひこーき ラッキーシート

搭乗もタラップまで歩きます。LCCに乗る感じ(乗ったことないけど)。

機材変更で、ママの席はクラスJシートになりました。もちろん、差額なし。ラッキー。

大東寿司 さわらの醤油漬け

那覇に到着。お昼時だけど、レストランで食べる時間は無いので、空弁を買ってラウンジで食べることにしました。

大東寿司はその名の通り南大東島の郷土料理みたい。

さわらの醤油漬けで作った握り寿司でした。おいしかった。

ただいま 麦とレモン

ただいま、ぶひ。おそらとうみがきれいだった、ぶひ。え?大きなお風呂じゃない、ぶひ。

ずんだはおせちーずにおみやげをわたして、おみやげ話をしました。

「麦とレモン」はサッポロビールが、沖縄限定で販売しているビール系飲料。さっぱりしていて、 夏にビーチで飲みたい味でした。これ、東京でも売ってほしいなぁ。