ぶたのしっぽ

長崎そして

やったー。今日はおでかけです。天気もいいし。

夏雲 羽田ラウンジ

西に台風が来ていたからちょっと心配だったけど、ほらこんなにいい天気です。 うれしい。 思いのほか電車の乗換が悪くて羽田まで時間かかってしまった。

せっかくだからクラスJにアップグレードしちゃうもんねぇ。へへ。 さてラウンジに到着。ビール飲んじゃうもんね。

737

ゲート87番ってことは、もしかしてバス? でした。 ひさしぶりかもー、羽田でバスに乗るの。 この飛行機に乗ります。

空弁 空弁

飛行機が12:05だったので、乗る前に空弁を買いました。

おいしい。

雲の上から

今日は空は雲がいっぱい。雲の切れ間に見えたのはきっと福井 敦賀でしょうか。 ここから西は雲しか見えなくて、、、天気が心配。

長崎空港 バスに乗換え

飛行機は雲の切れ間に一瞬福岡が見えて、そこから高度を下げはじめました。 佐世保が見えて、九十九島も見えてます。 九州って山と海が織りなす景色がほんとにキレイ。 大村湾は波もなくてなんだか湖みたい。

長崎空港に到着しました。バスでハウステンボスに向かいます。 ハウステンボス行きのバスは路線バスなのでゆっくり走ります。 大村湾を左手に見ながら1時間、いい景色を眺められて楽しいです。

バス停 今夜の宿へ

バスは、JRのハウステンボス駅を越えて、海を渡って、ハウステンボスの駐車場がある、 正面入り口近くのバス停につきました。

きょうは5pmからのチェックイン予定なので、まずはホテル日航ハウステンボスに荷物を預けにいきました。

「5pmチェックインなので荷物を預かってほしいんですけど」というと、 それではお名前を、、、

なんだかフロントの方はアップグレード手続きとかまではじめてくれて、、、 どうも予定より早いけど部屋を用意してくれるようです。 それもアップグレードしてくれました。 なんで荷物を預かるのに時間がかかるんだろうと思っていたら、 チェックインしてくれていたんですね。 初めにそう言ってくれれば、ちょっとうれしかったのに、 言ってくれないから、うーーん。

まだフロント業務に慣れていないのかもしれません。一生懸命チェックイン手続きしてくれてましたから。

お部屋 パークビュー

案内された部屋はパークビューでした。5Fだからとってもいい眺め。 ハウステンボスのタワー、ドムトールンも見えてますよ。

さぁ荷物を置いてハウステンボスに行きましょう。

長崎はなんて気持ちいいんでしょう。気温は30度くらいあると思うんですけど、なんだか爽やかなんです。 きっと風が心地いいんでしょうね。 コンクリートとアスファルトで囲まれた都会よりも、緑が多くて水辺があって、長崎いいね。

マスコット バス停

さっき降りたバス停まで戻ります。 ここから路線バスでフリーゾーンまで行きます。 西肥(さいひ)バスです。 降りるのは終点「ハウステンボス港町」です。

あ、ハウステンボスのマスコットがいます。かわいい。

もちろん有料ゾーンに入ってからでもいいんですよ。 でも今回は「幻のゴッホ展」を見るのが目的なんです。 だからフリーゾーンだけで十分なんです。

路線バスはパークの外をぐるりんと迂回して、途中からパークに入っていきます。

ワンピースの海賊船

フリーゾーンの港にありました。 アニメ・ワンピースに出てくる海賊船です。 とっても人気があって、この船に乗るためにいっぱい家族づれが並んでいました。

パレス・ハウステンボス

港から坂を少し登るとありました。パレス・ハウステンボス、目的の「幻のゴッホ展」会場です。 入口で入場券を買って入ります。

ゴッホがパリにいた頃をを中心にした日本初登場の絵が展示されています。 アムステルダムのゴッホ美術館の改修に際して日本にやってきたんです。

若い頃のゴッホは、写実的な絵や、印象派のような画風もあって、なかなか見応えがありました。 なんといってもゆっくり、そしてじっくり見れるのがいいですね。 東京ではそうはいかないから。 あぁよかった。

イングリッシュガーデン

ミュージアムショップには、ゴッホ美術館のグッズもあったりして、結構悩んでしまった。

そう、パレスの裏にはとってもステキなイングリッシュガーデンがあるんです。15年前に来た時もここで写真とったかな。

教会 教会

パレスのゲートそばに小さな白い建物がありました。 なんだろうと思ったら教会なんですね。 中を見学できると書いてあったので、近づくと自動扉が開いて、 そこには海に浮かんだような教会がありました。 教会の周りに水が引き込んであって、まるで海とつながって浮かんでいるように見えます。

晴れていれば、ステキな景色だったでしょうね。

ドムトールン

ゴッホ展をみた後は、フリーゾーンを一回りしてみました。 おみやげやさんを覗いたり、景色を楽しみました。

歩いていると、二人で漕ぐ自転車や、四人で漕ぐのとか結構見かけました。 みんな楽しそう。わたしも乗ってみたかったなぁ。

ビアガーデン

ちょうどハウステンボスの各ホテルでは「緑のビアガーデン」というのをやっていて、 3,500円で飲み放題、食べ放題なんです。 緑の庭でおいしいビールを飲むと最高です。

ビールはセルフでビアサーバからつげるし、 食べ物も12種類くらいあるし、フルーツもあるんですよ。 意外にいけます。 カレーがまたほらおいしいのよ。 満足

さぁ一旦部屋に帰って汗を流しましょうか。 ホテルには大浴場があるんですよ。 普段使うエレベータとは別に大浴場に近いエレベータがあって便利です。

ちなみにJRハウステンボスホテルの1Fにはコンビニがあるので何かと便利ですよ。 わたしもワインの小瓶買いました。

おやすみなさいZzzzz。続きはまた。

つづく。吉野ケ里もいったんです。