ぶたのしっぽ

ミラノでサッカー観戦(3)

2012年10月21日

San Siro

長らくお待たせしました。今日は、インテルのゲームを観にいきますよ。

夜明け

おはようございます。まだ7:46amです。 サマータイムなのでミラノの朝は遅いです。

今日はいよいよあこがれのインテルを観にいきます。 ゲームは3pmなのでスロースタートです。

朝食

朝食はビュッフェです。 フルーツジュースもあるし、朝からスパークリングもあります。 ミルク、豆乳、シリアル、クロワッサンやデニッシュ。 ハムやサラダ、トースト、ソーセージ、焼きベーコン、スクランブルエッグなど一通り揃ってます。 立派な朝食です。

わたしはクロワッサン、サラダ、ハム、スクランブルエッグとシリアルを食べました。

出口の表示

えっと、これ"USCITA"。地下鉄にはあちこちに表示があります。 そう「出口」の意味なんです。

午前中は特に予定がないので、せっかくだからミラノ市民のオアシス センピオーネ公園に行ってみましょう。 M3 SONDRIO駅からは、DUOMO駅で乗り換えて、M1 CAIROLI駅で降ります。

センピオーネ公園

広場の像

CAIROLI駅は、円形の広場の地下なので、改札に近い出口から出れば、広場のどこかに出ます。

広場に出ると、大きなお城が見えてきました。 スフォルツェスコ城です。

正門前 中庭

結構大きなお城で、城壁も高くて立派です。 ここも修復作業中で、工事のシートに覆われてますけど、そのシートにお城が描かれているのでよくわかります。

観光ガイドとか読んでないので、詳しいことはわかりません。(笑い)

センピオーネ公園

お城を抜けると、遠く向こうに凱旋門のようなのが見えました。 これがセンピオーネ公園みたいですね。お城も公園の一部なのかな?

鴨

広い公園には池もあって鴨もいっぱい。 歩いていると、イチョウや、プラタナス、アジサイなど日本でもなじみのある樹や花があります。

散歩してる人、ランニングしてる人、犬連れの人など結構人がいます。 犬は、リードを付けていない人もいっぱい。首輪も付けてないのもいます。 お食事中の方にはごめんなさい。 うんちも、そのままです。

凱旋門

公園の一番奥にあった凱旋門です。 記念にパチリ

Cafe

園内にはCafeもあります。 観光客向けのバチものマフラーなんかも売ってます。

公園周辺には、観光バスも止まってました。行かなかったけど、近くに水族館もあるみたい。 なんでもない公園だけど、とってもいい散歩になりました。

オープントップバス

わかりますか? これ屋根を取り払ったオープントップバスです。 市内を巡る観光バスなんです。 香港や東京にもありますよね。

Cafe ハムのパニーニ ミラノカツレツのパニーニ
ジェラート

歩いて疲れたので、CAIROLI駅上の広場にあったVAN BOL & FESTEというCafeに入りました。 店内に小さなスタンディングテーブルと椅子もあります。 このジェラートが€2.5。まずレジで欲しいものを言って支払ってから、そのレシートを見せて商品をもらいます。

指差しで買えないのはちょっと面倒。 ジェラートはレジのそばだったからよかったけど、 パニーニはすごく大変でした。 レジで遠くのパニーニを指差しても通じません。

しょうがないので、ハムのパニーニの前に書かれていた商品名を紙に書いてレジで見せました。 でも、もう一つミラノカツレツのパニーニが困りました。 「ミラノカツレツ」と言っても全然通じなくて。しかも商品棚の前にスタッフがなかなか来なくて、 やっとスタッフを捕まえて「これ何?」って聞くと"ココレット"だとわかりました。 レジでココレット・パニーニ頂戴っていって支払いました。 でも、レシートをスタッフに見せても商品を渡してくれません。 どうも担当が決まっているようで、 パニーニの担当がなかなか来ません。 随分待って、ようやく渡してもらったんですけど、 ナプキンにくるんでくれるだけ、これじゃ持って帰れません。 「パッキング」ちょうだいといっても通じなくて、 結局、持っていたレジ袋にいれて持って帰りました。

レジ袋持っていると役に立ちますね。

焼き栗

さてホテルに戻ります。途中、DUOMO駅で乗り換えるので、 焼き栗を買って帰りましょう。 DUOMO広場には焼き栗を売ってる露天がいっぱいあります。 ステンレスの筒のようなのに値段が書かれています。 一番小さいのが€3でした。

ホテルに戻ったのが11:30amでした。 買ってきたパニーニを食べました。 ハード系のパンが好きな人にはとってもおいしい。 けどちょっと固いので食べきるのにあごが痛くなっちゃった。(笑い)

サンシーロへ

インテル公式サイトではチケット価格や、スタジアムへの行き方などが日本語で説明されています。

マフラー

わたしたちは前日にインテルショップでチケットを手にいれました。 それと必ずパスポートを持っていきましょう。 チケットの本人確認のために必要です。

インテルのゲームは、ドゥオモの西、Meazza競技場で行われます。 ミラノっ子は、Meazzaとは言わず地名のSan Siro(サンシーロ)と呼びます。 だから行き方を聞く時もSan Siroと言った方が通じます。

そのSan Siroへの行き方は、ネットでは、二つあると書かれています。

• 地下鉄M1 LOTTO駅で降りて、シャトルバスに乗る
  • トラム16番線で終点San Siroまで行く。ただし終点のSan Siro行きは少ない。

私たちは、街の景色も見れるトラムを使うことにしました。さぁインテルのマフラーを着けていきます。

トラム乗り場

ドゥオモを背にして、広場を左手方向に出ます。 すると道の10mくらい先に、電光表示のついたトラム乗り場があります。 Mazziniという乗り場です。 16番線トラムに乗るのは、ここが一番わかりやすいです。 いま1:27pm

ネットに24番線トラムという記事も見かけましたが、どうも違うようです。 路線番号が変わったんでしょうか。いまは16番線でした。

待っていると日本人が結構集まってきます。 「これでスタジアム行けますか?」とか聞かれますが、 「ええ」と曖昧にしか答えられません。 だってわたしも初めてだから(笑い)。

案内を観ると次のトラムの行き先は"P.le Segesta"と書かれています。 ルートが書かれた案内では、P.le Segetaは途中駅で、San Siroまでは行きません。

でも、インテルグッズを身に着けた人が乗っていたので、気にせず乗りました。 わたしたちは一日券を持っていたので何もしなかったんですけど、、、いいのかな?

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院

更にしばらく走ると、赤いレンガの壁が印象的な建物のそばを通りました。 どうもこれがサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院のようです。 ここにあの有名なダ・ビンチの「最後の晩餐」があるんです。

見たかったなぁ。「最後の晩餐」は予約制になっていて、随分前から予約しないと見れないんです。

P.le Segesta

トラムの終点P.le Segestaに着きました。 降りた人はみんな一斉に同じ方向に進んでます。 ついていくとバスが待っていて、みんなそれに乗りました。 バスの行き先表示には"16 San Siro"と書かれていました。

バスに乗る時もただ乗っただけ、チケットは気にせず。(無料シャトルバスなのかな?)

スタジアム

San Siro チケット売り場

バスが着いたようです。みんな降りていきます。 前方にでっかいスタジアムが見えてきました。 をー、San Siroです。いま2:15pm。トラムとバスで45分かかったようです。 3pmにゲームは始まるのでもうあまり時間がありません。

チケット売り場には、すごい人だかりができています。 こんなに人がいてちゃんと発券できるんでしょうか。

San Siro

印象的な丸い柱が見えてきました! San Siroです。 遠く日本からやってきました! 写真ではわからないけど、びっくりするほど大きいです。

スタジアム周辺には、グルメや応援グッズを売る露店がたくさん出ています。 おなかに余裕があれば食べてみたかったんですけど、残念。 インテルのフラッグを掲げているインテルグッズを売るお店をのぞいてみました。 長友のユニフォームシャツが€20で売っていました! わたしはスナイデルのファンなのでスナイデルを買いました。

ちなみに複数のチームシャツを売るインテルフラッグの無いお店は、バッタものです。 しかもシャツが€25もします。ご注意を。

チケットの内容
入場ゲート

チケットに書かれている色んな番号が大切です。 まず入場ゲートを探します。 "Ingressi"がゲート番号を示しています。 チケットには、4から8が使えると書かれています。わたしたちは、7番ゲートを使いました。

まず、チケットとパスポート見せてゲート前に進みます。 次に手荷物検査です。 ビン、カン、ペットボトルは持ち込み禁止です。 コップに移し替えされます。

そして機械のゲートに、チケットのバーコードを読ませます。 これが何度やっても読んでくれません。 あせった。 5回くらいやりました。やっとゲートが開きました。 といっても手で押すんですけどね。

入口を探す

次にチケットに書かれたエリア番号229の入口を探します。 229と書かれた入口を見つけました。 でも入ろうとすると係りの人が向こうへ回れといいます。 向こうって言われてもわかんないし。 もう一度係りの人に聞いてようやくわかりました。 今日は229の入口が閉鎖されていて、隣の入口を使うようです。

この時にわかったんですけど、 あの印象的なおっきい丸い柱は、3階席に行くための長い長いらせんスロープを兼ねているんです。 2階に行く人と3階に行く人を分離して混雑を緩和させているんです。 初めてだととまどいますが、よく考えられていますね。

席 ピッチ

あったー! 5列4番。 だんなは隣の3番です。 ピッチがよく見えて、これならゲームを楽しめそうです。 おっきい!すごいね! 8万人入るらしい。 今日は半分以上入ってるから4万人を越えてるようです。

ACミランもここSan Siroがホームなので、インテルvsミランのミラノダービーはすごく興奮するゲームらしいです。 興奮しすぎで警備とかもかなり厳重になるみたい。 もし、本田がミランに移籍して、本田と長友のマッチアップが見れるとわくわくしますね。

席 傾斜

それにしてもすごい傾斜です。まるでそそりたつような感じで、階段を降りるのは結構こわいです。 それに席がとっても狭い。 隣とほとんどくっついてるし、座ると、もうその前を通ることはできません。 だから、一度席に着くと一番近い階段までの人に席を立ってゆずってもらわないと出ることはできません。

だから席に着く前にお手洗いなどすませておきましょう。

だんなが長友のシャツを着ていたら、周りのサポーターが声をかけてくれました。 よく聞くと「今日は長友はレッドカードで出れないんだ」と言ってます。 え!そうなんだぁ。ちょっと残念。 さらにスナイデルは?って聞くと、「スナイデルも出ない」って。 あらら。こればっかりはしかたないですね。

ホーム側 プレス席

わたしたちの隣がプレス席でした。 プレスと同じ高さで見れるってある意味とてもいいところだということかしら。

向こうに見えるのがホーム側です。 2階席がインテル・ウルトラス(熱狂的なサポーター)の席のようです。 すでにシャツを脱いで裸の人がたくさんいます。 それにみんなスタンディングで座っているのはごく一部みたい。 あそこは危なくて行けないですね。

ゲーム開始 プレイ

ゲームが始まりました。インテルは3バックでスタートしてます。カターニャの17番FWに結構攻められています。 インテルはどうもうまくかみあわないようで、シュートできないでいます。

それでも前半にカッサーノが得点しました。その後動きの悪かった20番を下げて、21番がボランチに入って、 4バックになるとぐっと全体がよくなりました。

ハーフタイムに、売店でビールを買いました。 ここもチケット制で最初にレジに並んで、注文して支払います。 そのレシートをビールカウンターの人に渡すと、ビールをついで渡してくれます。

席はとっても狭いので、飲んだり食べたりするのは遠慮した方がいいと思います。 わたしたちもスタジアムを眺めながら売店そばでビールを飲みました。

森本 2-0

森本がいました。後半3人目の交代が決まるまでアップしていました。 けど、残念ながら出場機会はありませんでした。

後半にはパラシオが追加点を決めて、インテルが勝ちました。やったー。

あ、そうそう。正面に見えるスクリーンには、得点結果は表示されるんですけど、 日本のように選手の名前を表示してくれないんです。 だから選手の背番号と名前が一致しなくて、、、そんな私たちには、以下の選手一覧を印刷しておけばよかったかも。

帰り

シャトルバス

帰りは、2階席からは1階までスロープがあって、階段を使わずに降りることができました。 降りた先には、シャトルバスが数十台待っていてこれに乗って帰ることができます。

バスの行き先表示を確認して乗りました。 "M1 DE ANGELI"と"16 P.le Segesta"がありました。 わたしたちはM1 DE ANGELIに乗りました。

DE ANGELI駅前

道が少し混んでいて26分ほどでM1 DE ANGELI駅前に着きました。5:35pm。 不慣れなので、こうして暗くなる前に最寄り駅に着けるように午後早めの時間のゲームを選んだんです。 大正解でしたね。

GPSの付いたスマホとかでGoogle Mapを使うとこういう不慣れな場所でも自分の位置がわかっていいのかもしれませんね。

買い物

Pam

ミラノで楽しみにしていたスーパーに寄ります。 ガイドブックにあった"Pam"に行きます。

M1 CADORNAで乗り換えて、M2 S.AMBROGIOで降りました。 Pamは駅をでてすぐありました。お向かいが大学かな。

生鮮品は買えないけれど、どれも安くて見ているだけで楽しい。 だって生ハムも、モツァレラも驚くほど安いんですよ。 ここで買い物をして、ルッコラサラダや生ハムにワインでホテルの部屋で食事するっていうのもありだったかもー。

インスタント・リゾット パスタ

ワインやオリーブオイルも買いたいけど、液体の飛行機への持ち込みは難しいので我慢、我慢。 乾きものということで、パスタを数点。例えばチョウチョの形をしたファッルファーレなんて日本だと250gで300円くらいするのに、ここだと500gで€2しないんですよ。 あとは、グリッシーニと、インスタントのリゾットを数点買いました。

そうそう。スーパーは、レジ袋は有料なので、日本からエコバッグを持ってくるといいかも。 わたしは、PAMのお買いもの袋が気に入ったので€3を買いました。 これが買い物した中で一番単価が高かったわ。

食材の買い物が好きな人なら、すごくお勧め。Pam楽しかった~。

夕食

ドゥオモの裏通り

たくさん買いすぎて重いので、一旦ホテルに戻って、ドゥオモへ来ました。

レストラン調べて来なかったので賑やかなドォオモ周辺でよさそうなお店をさがします。 ドゥオモの裏通りには、通り沿いにテラスを出しているレストランがいっぱいあります。 気温は15度くらいでしょうか。風がまったくないので上着を着ていれば寒くはないですよ。

レストラン 席に案内されました

ピザ食べたかったですよねぇ。 メニューを見てここにしました。 お客さんも結構入ってていい感じ。

まずはスプマンテで乾杯です。

ピザ モツァレラと生ハム

きのこピザおいしい。 ハムの塩けとトマトソースがあいます。 それにモツァレラと生ハムがたまらない。 イタリアって最高!

夜のギャレリア

夜のギャレリアは光に包まれて昼間とは違う表情でステキですね。

憧れだったインテルのゲームも見れたし、ミラノ二日目の夜はふけていきました。