ぶたのしっぽ

ミラノでサッカー観戦(4)

2012年10月22日

コロンブスの船?

ミラノ3日目の朝を迎えました。 きのうもホテルに帰って、お風呂に入って、ビールを一口飲んだところまでは覚えてるんだけど、Zzzz...

えへ。

ミラノの朝

7:46amです。まだ薄暗いですよね。 それでも月曜日なので、出勤や通学の人が移動をしています。 ミラノの朝です。

車のヘッドライトが点いてるのわかりますか?

朝食

昨日までにお買い物もしたし、サッカーも観たので、今日は、ゆっくりです。 ビュッフェの朝食に来ました。 おいしいです。

ゆっくり

「ごはん、おいしかった、ぶひ。」「そとは、きれい、ぶひ。」

トレニタリアのチケット

駅まで

ほら、旅行にいくと疲れちゃったり、雨降ったりとか色々ありますよね。 だから今日は特に予定を決めない日のつもりでした。

けど、ミラノはいい天気だし、そんなに疲れてないので、出かけちゃう? ミラノからジェノバって電車で1時間30分、往復で3時間ほどなんです。

こういうこともあろうかと、電車の時刻表を印刷してきました。 午前中は9時と、11時に電車があるみたい。 いっちゃおうか。

自販機

ミラノ・セントラルの1Fには、チケットを買える自動販売機がいっぱいあります。

自販機の最初の画面 英語の画面 行き先

いまちょうど10:10am、ミラノ発11:10amのチケットを買いましょう。 地下鉄と同じで、イギリス国旗マークをタッチすると英語のメニューが表示されます。 "Buy Your Ticket"をタッチして、 行き先の駅名を数文字いれます。 例えば、"Genova"なら、"GE"とか。 すると"Genova Piazza Principe"が表示されました。 これを選んで、、、

どうしたの? だんなが固まってます。デジカメの電池が切れちゃったみたい。 「ねぇ、充電したの?」と聞くと、電池表示がmaxだったからしなかったらしい。 困りました。

とりあえず、チケットを引き続き購入します。 指定席を取れる候補の列車が表示されます。 11:10amの1等車を選び、人数をいれて、 席を選んで、クレジットカードで支払いました。 二人で€50

チケット

進行方向に向かって、並んで席をとったのに、43番と81番の2枚がでてきました。 あれ? それよりも、デジカメ電池が無いので時間もあるから、一旦ホテルに戻って、充電です(笑い)

トレニタリアはイタリア国鉄の名称でしたが、2001年に民営化されました。ちょうど日本のJRみたいなものです。

2Fの乗り場 並ぶホーム

駅の2Fにあがると、そこが乗り場です。

セントラルは本当に大きな駅で、たくさんの列車が並んでいます。赤いユーロスターもいました。

打刻機

出発表示で、741号 11:10am発を調べて、ホームの番号を確認します。

トレニタリアには、地下鉄にあったような改札がありません。 ホームの脇に黄色い打刻機があります。 これが改札の代わりみたいなものです。 チケットを差し込んで時刻をプリントします。 これが大事なんです。

ジェノバへ

InterCity

これが乗る電車です。InterCityという日本で言うなら快速といったところ。

さっそく乗り込みます。えっと、43番は、、、あれ?別の人が座ってるぅ。(^_^;; 81番も座ってる~(^_^;;え~なんでー

だんなが、車掌さんにクレームしてます。 でもなんか車掌さん「またか?」って顔してるしーー!! 一応話をつけてくれて、座れました。 けどさ、席は離れてるし。 チケットを買った時に並んで座れるように選んだのにどう~してー。

しかたがないから、あきらめて座っていたら、だんながやってきました。 「親切な人がいて、席を替ってくれるって」そうなんだ。

どうも行き先が同じ人がだんなの隣にいたらしい。 おかげさまで、並んで座ることができました。

麦畑

ミラノからジェノバまでは、1時間30分。 途中は2駅停車するだけです。 ミラノを出て15分もすると田園風景が見えてきました。

あぁ電車っていいですね。景色をみてるだけでも楽しい

山を越えます

ジェノバに近くなると山がちな風景になりました。 トンネルも増えてきて、 すっごく長いトンネルも通りました。 5分?10分?くらいトンネルの中。

着きました!ジェノバです。

ジェノバの街へ

駅前広場

駅前広場です。 写真の右の方に白い像がたってるんですけど、わかんないよねぇ。 後でわかったんですけど、コロンブスの像らしい。(^_^;;

ジェノバはコロンブスが生まれた町なんだって。

Balbi通り

駅前広場から続くまっすぐなBalbi通りを歩きます。 駅前なので、カフェやお店が並んでます。

美術館

歩いてると美術館かな? もとは宮殿だったのでしょう。 美しい建物です。 お向かいが大学みたいですね。 若い人がたくさんいます。

サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会

Balbi通りの先は広場になっていて、サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会がありました。

広場の先をしばらく歩いて、ちょっと狭い感じのCairoli通りへ入ります。 途中工事中もありました。

赤と白の宮殿

右手が赤の宮殿、左手が白の宮殿です。

道なりにすすむと、広場にでます。そこを右手に曲がって、XXV Aprile通りを進みます。 ちょっと狭いけど、レストランやブランドショップも並んでます。

Ferrari広場

Ferrari広場に出ました。すごく天気がよくて、暑いんですよね。 おなかもすいたし、ご飯たべたいなぁ。

ここからは、海方向になんとなくお店を見ながら歩いていきました。

サン・ロレンツォ大聖堂

ゼブラなデザインが印象的なサン・ロレンツォ大聖堂です。かっちょいいですね。

ランチ

Vittori

水族館前の広場に出ました。 高架の道路の先に、海沿いに水族館が見えてました。 その広場にオープンテラスのレストランがありました。 Vittoriというお店みたい。

ちょうど写真の反対側が水族館です。

ビール!

ミラノと違って、ジェノバは暑い。 天気もいいし、ビールでしょ。 ジョッキでくるとは思わなかったけど、ちょっと柑橘系のフレーバーがして旨い!!

ビールを飲みながらメニューと格闘して選びました。メニューは親切にイタリア語と英語表記がありました。

魚貝のパスタ イカリングフライ

選んだのは、魚貝のパスタと、イカリングフライ。 あのね、これが旨いの!! ビールと合うし、天気もいいし、パスタも最高においしい。 パスタには、パルメザンチーズをたっぷりかけてくれます。ソースが絶品でした。

おいしい、ぶひ。

「もぐもぐ、おいしい、ぶひ。」

こぶちゃんも大満足です。

お店のおぢさん 本店に並べられた魚介

あーおなかいっぱい。 トイレを借りました。 本店は、テラスを出してる建物の中にありました。

お店の前にはおいしいそうな魚貝が並べられてました。結構立派なリストランテみたいです。 も~、このおぢさんが最高。ずーっと陽気に歌ってました。 すごく面白い。また来たいレストランVittoriです。

地中海

コロンブスの船? 港

港にはなんだか古い船がありました。 説明がわからなかったんですけど、もしかしてコロンブスの船?

ジェノバの港です。 いちおう地中海ですよ。

おなかもいっぱいになったので、駅に戻って、帰りのチケットを買いました。 でも、時間的に一番近い電車はいっぱいで、一時間後の電車になりました。 それも1等車はもう空いてなくて、2等車でした。 今度は窓側に向かい合うようにチケットをとりました。 そうそう、帰りの駅名は"Milano"でした。 "Milano centrale"だと思っていたんですけど、 自動販売機では"Milano"と表示されるようです。 二人で€37。

ぺろぺろ、おいしい、ぶひ。

駅前のカフェでジェラートです。 おいしい。

帰り

Genova駅

電車は4:19pm発。 ホームで待ってると、お向かいのホームに学生がいっぱい。これから帰るんでしょうね。

帰りの電車

やって来ました。帰りの電車です。

がたん、ごとん

「たのしい、ぶひ。くろちゃんも、がたん、ごとんしたってきいた、ぶひ。」

2等車

これは2等車のオープンコンパートメントです。 1等車に比べると、膝先が狭いですね。 1等車は、膝先に荷物を置いても余裕があるほど広かったんですよ。

便利なのは、ACコンセントが窓の壁側に二つ付いてるんです。 だんなはデジカメの充電してました(笑い)。

夕食

宵のドゥオモ

ミラノ・セントラルに着いたのが5:50pmでした。 駅ビルでよさそうなリストランテがあればなぁと思って、探してみたけど、カフェくらいしかないんですよね。

地下鉄でドゥオモまで来ました。 暮れるドゥオモもキレイですね。

乾杯

まだ食べてないリゾットが食べれたらなぁと思っていたんですが、 なかなか見当たらず、フェラーリショップの隣にいい雰囲気のリストランテがあったので入ってみました。

でもここちょっとクセがあって、じーさんが給仕してくれるんですけど、、、 白ワインを頼むと、なぜかスプマンテが出てきて、うーーん、まぁそれはいいかと、 乾杯しました。おいしいから、いいか。

サラダ

まぁサラダは普通かな。 でもね、なぜかハエがいっぱいいるんです。 せっかくの料理もこれじゃ台無しね。

ドルチェでーす

それでもミラノで初めてドルチェにたどりつけそう。 食べたかったティラミスは無かったので、アフォガードを頼みました。

アイスにエスプレッソがかけてあるだけなのに、これがすっごくおいしいの。 とりあえず満足。

ホテルのバー

ホテルのバー

ホテルにチェックインしたときに、 一杯だけ無料で飲めるバーのクーポンをもらっていました。

せっかくなので、クーポンを使ってワインをもらいました。 気がつかなかったんですけど、バーは中庭にテラスが設けられていて、 そこで飲めるんですね。 都会の真ん中なのに星空を一人占めしてるような感じ。 特に建物に囲まれた中庭だから、他の建物が見えないのもいいのかも。@Crown Plaza Hotel

つづく

ジェノバの観光コース

ジェノバ観光コース