メトロポリタン美術館

夕方、まだ仕事をしている時でした。 ぐらぐらっときて、大きな揺れが続きました。 地震です!3.11の再来かと思った。

すぐNHKをチェックして、青森三八上北 震度5をみてびっくり。 妹に連絡がとれて、停電はしてないけど、まだ揺れてるって。 でも、とりあえず大丈夫そう。

パパからもメールがあって、無事らしい。 山手線や京浜東北は動いてるらしい。とりあえず、ほっとしました。

上野公園口

電車も動いてることがわかったので、今夜行こうと思っていたところへ。 上野公園で待ち合わせです。

東京都美術館

上野公園は、黄色く色づいた銀杏が大きな枝を伸ばしていて、夜の闇に静かにたたずんでいます。

公園を通って東京都美術館にきました。 メトロポリタン美術館展を観にきました。

すいていて、ゆっくり観れました。 よかったぁ。 絵と彫刻がテーマに沿って展示してあって、異色なかんじだけど、おもしろいです。

テーマになっていたゴッホ『糸杉』もよかったけど、 セザンヌやミレーもよかったです。

フランソワ・ポンポンTシャツ

一番気に入ったのは、フランソワ・ポンポンの『しろくま』。とってもかわいい。 Tシャツ買っちゃった。

お通し

おなかすいた。 上野でご飯にしましょう。 「鳥良」にはいりました。

これお通しね。 豆腐のようなプリンのような不思議な食感。 あんがかかっていておいしい。

手羽先唐揚げ 海老湯葉巻き揚げ 鯛茶

あぁおいしかった。おなかいっぱい。