ぶたのしっぽ

新春のお出かけ

いいことありますようにって初詣に行ったけど、神様の力をもっと借りようと厄除けに行きました。

ずんだ、一緒に行くよ。「ぶひぶひ」

ずんだ 身代わり不動尊

電車に乗って、歩いてやって来たのは「身代わり不動尊」。厄除けで有名な場所です。何年かぶりにきたら 随分きれいになっていました。厄除けを申し込んで、御祈祷してもらい、お札をいただきます。だいたい40分ぐらいで 全部がおわります。

おひるごはん ぱん

ちょうどお昼どき。お昼ごはんを食べに行きました。うーん、まずくないけど、おいしくはないような。

「ずんだは、ぱん、おいしいよ」

ところ変わって

ラウンジ

ままとだいだいは電車に乗って成田空港へやってきました。 「だいだい、びゅーんに乗るんだよ」「たのしみだ、ぶひ」

びゅーんのごはん

JL735便、香港行きです。この時期の香港行きは偏西風が強いのか時間がかかります。だいたい5時間20分ぐらい。 映画を2本見れちゃいました。踊る大捜査線 FINAL 面白かった。

「ごはん、おいしい、ぶひ」

おやすみなさーい

香港国際空港からエアポートエクスプレスに乗って、地下鉄に乗り換えてやって来たのは「上環(しぇんわん)」駅。 2泊お世話になるお宿がここにあります。でも、もう日付が変わるような時間帯。眠いから、おやすみなさーい。

香港

あさごはん

あさごはんは無料でサービスしてくれるホテルでした。が、スペースがとても狭く、常に混んでる感じ。

無料なんで文句は言えないけど、ビュッフェの種類はやや少なめ。パンはトーストとシナモンロールしかありません。 香港らしく、お粥があったりはするけど、全体としてみると人によってはやや不満かも。

エントランス おへや お水

ホテルはHoliday Inn Express SOHO。去年できたばかりで新しいホテルです。ママのお部屋は28Fのツインでした。 アップグレードしてくれたみたいです。毎日お水を2本、無料でサービスしてくれます。シャワーの水圧がやや弱いのと、 シャンプーの類がバスルームに無かったこと以外は、部屋はまぁまぁ快適でした。冷蔵庫は空っぽです。 ホテルのエントランスを出て、右斜め向かいにセブンイレブンがあるので、不便ではないでしょう。

上環駅からは歩いて3分ぐらいだと思います。

上環は香港の下町といった雰囲気。海産物の乾物屋さんがたくさんあります。

ホテルの近所 ホテルの近所 ホテルの近所
ウェディング・リラックマ

日本は寒いけど、香港は薄手のコートでちょうどいいレベル。散歩に出ることにしました。

ホテルから10分ぐらい歩くと、中環(セントラル)にでます。さらに、フェリーターミナルの近くまで歩いて行ったら、 こんなかわいいリラックマをつけた車を見つけました。どうやら結婚式を挙げるカップルを乗せる車みたい。

スターフェリー乗り場

やってきたのはスターフェリーの乗り場。ままが泊まっている香港島から九龍側に渡るフェリーです。 地下鉄でも行けるけど、安いし(*)、旅情満点。

(*)平日か週末か、時間帯によっても料金が違うみたいですが、高くても3.4HKドルみたい。オクトパスカードが使えます。

おふね おふねの中

「おふねだ、ぶひ。たのしい、ぶひ。」

10分足らずののんびりの船旅を終えて、九龍側に到着です。

何をいつするか決めていなかったけど、とりあえず昼間はのんびりできる時間帯だったので、マッサージを受けようと うろうろ。 客引きにつかまり、料金を聞くと結構安かったし、カードが使えるようなので入ることに。

全身マッサージと足裏マッサージ+頭・肩・首マッサージ、トータル約2時間で400HKドルでした。結構うまかった。

Canton RoadのJCBプラザ・ラウンジ(*)が入っているビルでした。

同じビルにあるJCBプラザ・ラウンジはJCBカードを持っている人なら使うべき場所。

レストランやエステ、マッサージ、オプショナルツアーの予約をしてくれるだけでなく、無料のドリンクサービスも ちょっと休みたいとき便利だし、たくさんの日本語ガイドブックが置かれていて、あれはどこだったっけ?って思う時 に便利です。あとここのトイレはウォシュレットがついてました。

かんばん

時刻は午後2時前。お昼を食べていないので少しお腹が空いたけど、がっちり食べる感じでもなかったので なかなか行く機会がないスイーツ屋に入ることにしました。糖朝さんです。日本にも店舗がありますね。

にぎわってます おだんご マンゴープリン

ガイドブックに載っていた位置とは別に、チムサーチョイ駅の近くに新たな店舗ができたと看板が出ていました。 看板が示す矢印通りに進むと、ありました。お店。

入口にはお姉さんがいて、1人だと伝えると、地下にご案内されました。結構混んでます。

何を食べようか迷ったけど、みたらし団子っぽいおだんごとマンゴープリンをオーダー。どちらも美味しくいただけました。 サービス料などを含めて53HKドル。

トラム ちんちんっていうよ

再びスターフェリーに乗って、香港島へ戻ってきました。

セントラルから上環までは歩いてもあっという間だけど、トラムに乗ります。

また、今なら香港のトラムを無料で利用できるキャンペーンをしています。

払っても2.3HKドルと格安だけど、降りるときにJCBカードを見せてクーポンを料金箱に入れると無料で乗れます。これは 使わないと。

香港島で急がない移動にはトラムは安くて便利。景色を楽しみながらのんびり乗れます。が、 停留所の案内はないので、降りる場所の景色をなんとなく頭に入れておくと便利。

「だいだい、このちんちんっていうでんしゃ、すき」

だいだいも気に入ったみたいです。

この日は、ホテルに戻りしばし休憩した後、ちょっとご飯を食べに行って早めに休みました。

かえる日

この日は7時ごろ朝ごはんを食べに行ったら結構空いてました。が、食べ物は前の日と全く同じ。 うーん、これなら外に食べに行けばよかったかなと思ったり。

チェックアウトまではのんびり読書をしたり、スーパーへおみやげを買いに行ったり。

香港はタックス・フリーなので、お酒なんかは結構安いです。日本のビールもだいたい100円ぐらいで買えます。 ままが香港でよく買うのがパスタ。イタリアほどではないけれど、日本よりはかなり安いんです。

からかった

軽くお昼を食べようと、適当に入った小ぎれいな店で写真を指差してオーダーしたのがこれ。

ちょっと辛い餡が入った餃子が入った麺でした。27HKドル。美味しくないわけではなかったけど、ちょっと 辛かった。ひぃひぃ。

マーケット

日曜日の上環は露店がたくさんでて、一部歩行者天国になるみたい。残念ながら欲しいものはなかったけど。

ばす

チェックアウトぎりぎりまでホテルにいて、精算を済ませ、バス停へ向かいました。時間がたっぷりあるので、 バスで空港へ向かいます。40HKドルで空港へ行けるのでエアポートエクスプレス(100HKドル)よりかなり安いんです。 香港島からはA11番バスが空港行き。だいたい15分間隔で運行しているみたいです。

「ばす、ばす、ぶひ。」

バスはとても空いていました。そして、道路もとても空いていて、約40分で空港に到着。あれー、出発までは まだ3時間もあるぞー。ちょうど、カウンターがオープンしたようなので、搭乗手続きを済ませてラウンジへ行きます。

ラウンジ おねがいされました

ラウンジではのんびり。ゆっくり本を読んでいました。

「ままー、くろちゃんがおみやげっていってる。」

ぱぱに代筆を頼んだおせちーずがままのケータイにおみやげをねだってきました。ちゃーんと、買ったよ。

ひこーきだ 23番

搭乗口は23番。羽田行きです。これなら、帰りが楽ちん。

「びゅーんだ、ぶひ。」

ごはん あいしゅ てれび?

今日は前が無い楽チン座席です。ご飯は鶏の照り焼き丼とパスタから選べたので、鶏をいただきます。

だいだいはアイスをもらって、にこにこ

「あいしゅ、おいしい、ぶひ。」

ご飯の後は映画を観ました。久々のフランス映画。結構おもしろかったです。

行きと違って、日本へ向かう便は風が押してくれるので、4時間足らずで羽田に到着です。

ただいま

羽田はやっぱり近い。到着から1時間半足らずで自宅に着きました。

「ただいま、ぶひ。おみやげ、ぶひ。」

おみやげをもらって、ごきげんなおせちーずです。