ぶたのしっぽ

雪見風呂

おでかけ、ぶひ。

きょうはだんなと温泉に行きます。バレンタインのプレゼントです。 だれをつれていこうかなぁ。

おかがみはなかなかでかけられないからねぇ。 一緒に行こうか。「うれしい、ぶひ。」。はい、ママのバッグに入ってね。

青空と梅

ちょっと寒いけどよい天気です。 駅までの道のそばに紅梅が咲いてました。 キレイですね。

大宮

エキュート大宮

渋谷から湘南新宿ライナーで大宮まで来ました。 渋谷からわずか35分。 とっても近いです。

大宮駅には駅ナカのエキュートがあります。 でも大宮駅はちょっと複雑で、宇都宮方面の階段をあがってしまうとエキュートにはいけません。 赤羽方向 南側の階段をあがりましょう。

色んなお店があってわくわくします。 おやつ買っちゃおう。

まってる、ぶひ。

エキュートで買い物をしたけど、まだ新幹線には時間があります。 エキュート周辺にはイスとか無いので、新幹線の改札にはいって、待合所にきてみました。 さて、ドコモのWiFiでも試してみましょう。 あれ?入らない。 新幹線の待合所こそWiFiでしょう。 ドコモもっとがんばらないと。

はやぶさ

あ、「はやぶさ」です。 ホームの反対側にいました。 これグランクラスっていう上級クラスが付いてるんですよね。 一度乗ってみた~い。 飛行機のファースクラスみたいなもので、 飲み物はぜんぶ無料なんですよぉ。ビールもワインも飲み放題。あぁあこがれ。

Maxたにがわ

私たちが乗るのはMaxたにがわ。二階建て新幹線です。 二階建ては東北新幹線ではもう運行が終了して、上越新幹線だけなんですよね。

桜餅 鯛焼き いとでんわ

おかがみは新幹線よりも、おやつに夢中です。 あんまりおいしいので、電話でくろちゃんに自慢してます。

上毛高原

おいでちゃん

上毛高原駅に着きました。 たったの50分でした。 各駅停車だったので、熊谷、本庄早稲田、高崎に停まりました。 普段、なじみのない駅にゆっくり停まりながらいくのもいいもんです。

さすがに降りると寒いです。 スキーヤー? ボーダー? もいるようです。

写真は「おいでちゃん」です。 みなかみのマスコットです。 かわいいですね。

送迎バス

駅を降りると改札に宿の方が待っていました。 送迎バスに乗ります。 すっごく吹雪いてます。 バスにも小さなツララが。

団体さんも乗って来たのでマイクロバスは満席です。 補助席も使います。 ご一緒の団体さん社員旅行かなぁ。そんな感じ。いいですね。社員旅行って。

雪がいっぱい

道路にも雪がいっぱいです。 吹雪いてるからでしょうね。 余計に白さが際立ちます。

源泉湯の宿「松乃井」

送迎バスで20分ほどでしょうか。 着きました。 本日のお宿「松乃井」です。 みなかみ温泉のお宿です。

フロント おみやげ ロビー

じゃらんで激安だったのぉ。 一泊10,500円。 お寿司も食べ放題っていうし、お風呂も大きいみたいだからね。

湯の花まんじゅう

お部屋は8畳でせまいのはわかっていたけど、十分な広さです。 ちゃんとエアコンも効いて暖かいし。 頼んでおいた加湿器もちゃんとありました。 ホテルや旅館ってエアコンのせいで、すごく乾燥するので、加湿器をサービスしてくれるのはうれしいです。

さて、まずはお部屋に用意してあったお菓子を食べます。 湯の花まんじゅうです。 みなかみ温泉の温泉まんじゅうです。 おいしい。 これ、帰りに買ってかえろう。

浴衣に着替えて、お風呂へ。 わたしは、まずは露天風呂へ。 だんなは冷えてるから大浴場だって。

露天風呂は、庭園のそばにあるらしいんですが、なんせ雪なので庭は見えません。 お風呂まで行くのが寒いけど、 入ると気持ちいい。

大浴場は、内湯の外に半露天があって、 湯船も大きいし、 内湯からはガラスごしに外も見えて、 まさに雪見風呂。 内湯は源泉かけ流しです。 とってもやわらかいお湯で気持ちいいです。アルカリ性単純泉なんですね。

お客さんが多いので、お風呂の写真は撮れませんでした。 お宿のページでみてください。

ロビーのお花 暖炉

団体さん中心の巨大旅館なんですけど、 ちゃんとロビーには季節のお花が飾ってあったり、 暖炉もあるんですよ。 薪を燃やしてるんです。 そばにいると暖かいし、 居心地がいいです。

外は吹雪いてても中は暖か。 まるで東京ガスか、どっかのエアコンのCMみたい。

最初のお膳 お料理コーナー

夕食は、バイキングなんです。 つきだし三種は、あなご寿司、つぶこんにゃくの煮物、??。 お刺身は、イカ、甘エビ、マグロです。 お酢のものは、もずくです。 これに群馬の家庭料理「おっきりこみうどん」の鍋が付きます。 これだけでもけっこうおなかいっぱい。

ビール 甘エビ イカのにぎり

全然期待してなかったんですけど、おいしい。 ねぇ、おかがみは?「おいしい、ぶひ。」

舞茸てんぷら 次の料理

色んな料理があるんですけど、 まずはそのばでネタを選んでにぎってもらえるお寿司です。 大好きなアジです。 それとサラダと、ムール貝のワイン蒸し、鳥唐、エビ、小籠包、カボチャの煮物。

さらにそのばで揚げてくれる舞茸てんぷら。 これがね。サクサクと揚がっていておいしいのぉ。

だんなが取って来た ご飯

だんなは、鯛とカンパチのにぎりに、里芋の揚煮、ローストビーフを持ってきました。 普段、ビーフ食べないのに。 あんまりサシが入ってなかったから、食べれそうだったらしい。

しめのご飯は、舞茸ご飯となめこ汁だって。 わたしはけんちん汁にするわ。

ケーキ

もうだんなはおなかいっぱいらしい。 わたしはこのためにあけてたもんね。 ケーキです。 おいしい。

バイキングなんて、なめてたけど、大満足でした。

食後、テレビをみて、お風呂に入って、、、Zzzz

翌朝

お安い宿なので、お隣が遅くまで盛り上がっていたとかあって、 夜中にもう一度お風呂に入りました。 最初独占だったけど、あとから数人入ってきました。 あったまると寝れます。でも、まだ眠いです。

つらら

今朝は昨日ほど吹雪いてないです。 でもいっぱい降ったみたいで積もってます。 ツララもこんなに。

湯上り処

大浴場の入口そばには、湯上り処が用意されてます。 この季節は寒いので誰もいませんが、 ガラス越しによくみると、桜の木が植えてあるようです。 春、桜の季節には、湯上りに花見ができるんですねぇ。 楽しい趣向ですね。

朝食

洋食 和食

朝食も夕食と同じ会場です。 夕食は席が決まっていたんですけど、 朝食は、空いてるテーブルに着くようです。 テーブルに「空いてます」と「食事中」というラミネートされたカードが用意されていて、 「空いてる」ところに座って裏返して「食事中」にします。

ご飯は白米、お粥、発芽玄米から選べるし、品数も多いし、どれもおいしいです。 ちゃんとコーヒーもあって、うれしい。

だんなは、ふだん、わたしが作ったおにぎりしか食べないくせに、 温泉に来ると、いっぱい食べるんですよ。 ご飯二膳食べてるし。

ししゃも

「おいしい、ぶひ。」 「みかんも食べた、ぶひ。」

外の景色

食事処からは、利根川をはさんで、向こう岸の水上駅周辺が見渡せます。 今年は東京でも雪が積もって大変だったけど、 こんなに雪があると、いい感じ。

ロビー

帰りもバスで上毛高原まで送ってもらいます。 バスは10:10am発なので、チェックアウトしてロビーで休憩しています。

ロビーにWiFiあって、WEPキーいれると使えるんですけど、あんまり調子よくないみたい。

上毛高原駅

20分ほどで駅に着きました。 今朝は晴れているので、明るくて楽しいドライブでした。

ホテルもバスも暖かかったけど、さすがに降りると寒いですね。 早く着いたのでみどりの窓口で一本早い新幹線に替えてもらいました。

Maxたにがわ

やってきました。帰りもMaxたにがわです。

たのしい、ぶひ

高崎までは8両で、高崎から8両連結しました。

いっぱい朝ごはん食べたので、眠くて、寝ちゃってました。

おんせん くさつ

いま上越新幹線30周年を記念してラッピングされてるんですよ。 沿線の名所がイラストされててかわいい。

大宮

だきまくら?

大宮駅で降りました。 まだ少しお昼には早いけど、軽く食べようかなぁ。

なんだか変なかわいいお店があります。 だきまくらでしょうか。 ほかにもバッグとか、色々売ってます。 人気があるみたい。 お客さん多いよ。

おいしい、ぶひ まってる、ぶひ

「おかがみも、ちゅるちゅる、たべる、ぶひ。」

「おいしそうだ、ぶひ。」「ちゅる、ちゅる。」

帰りも大宮駅からは湘南新宿ライナーを使いました。渋谷までたった4駅の停車で35分。早いね。

おみやげ、ぶひ。

温泉はいいですね。きょうはお肌がすべすべです。

おかがみは、おみやげの湯の花まんじゅうをみんなにあげてます。 「わー、おいしそう、ぶひ。」

「あのね、おいももある、ぶひ。」いろいろおみやげがいっぱいです。