ぶたのしっぽ

春一番

マスク

春一番が吹きました。 今年は寒いから梅の開花も遅れていて、ちょうどいまごろが見ごろなんだって。 早く暖かくなるといいなぁ。

風が吹くと花粉も飛んできます。 おかがみもマスクをつけてみました。 顔がマスクでいっぱい。 おもしろい。「くるしい、ぶひ。」

サワラの唐揚げ

数日前なんですけど、春なのでサワラを買ってきました。 魚へんに春と書いて鰆ですよね。

しょうがと醤油とお酒でかるく味をつけて、 片栗粉をまぶして揚げました。 おいしい。 サワラってくせがないからお料理しやすいですね。 手もあんまり臭くならないし(笑い)

桜道明寺

桜道明寺

和菓子屋さんで桜道明寺を買いました。 桜葉のいい香りと、ほどよい甘さと桜葉の塩気がほんとにおいしいですね。 まだまだ寒いけど季節はすすんでいるんですね。