ぶたのしっぽ

弘前の桜

バス 羽田空港

こぶちゃん、一緒におでかけしようか。 「いく、ぶひ。」

バスで空港に向かいました。 夕暮れの羽田はキレイですねぇ。

あ、きなこだ。 まずはいっぱい

羽田できなこと出会えました。 きなこは普段ママの会社にいるのでなかなか会えません。 明日から連休なのでママと一緒に帰ってきました。

あーやっと仕事終わったぁ。 まずは一杯。 はぁおいしぃ。

おにぎり弁当 鳥照焼き弁当

仕事が終わって羽田に直接来たのでおなかすいたぁ。 お弁当を買いました。 けっこう売れてて選ぶほど残ってませんでした。 これ鳥照焼き弁当とおにぎり弁当です。 おいしぃ。

ラウンジだとビールもあるし、出発までゆっくりすごせます。

りんごジュース

20:10羽田発青森行に乗りました。これから弘前(ひろさき)に行きます。 りんごジュースおいしいです。

1時間15分で青森空港に着きました。 ここからバスで弘前駅まで行きます。 連休前の金曜日ということもあってバスはけっこう乗ってます。

1時間ほどで弘前駅に着きました。 駅ビルのコンビニでビールとおつまみを買って、東横インにチェックインしました。 弘前駅とほとんどつながっているくらい近いです。 さてシャワーを浴びて、ビールを飲んでおやすみなさい。

弘前公園へ

部屋から電車が 朝食

おはようございます。 ちょっと寒いです。 本日の天気は雨、最高気温は9度!

東横インは駅から近いので部屋から電車がよく見えます。

さて簡単な朝食が付いているので、食べました。 ご飯と、お味噌汁と、お惣菜が数点、あとパンとジュースとコーヒーもありました。

弘前駅

弘前公園までは、駅からバスでいくつもりでした。 100円バスという循環バスが走っているはずです。

バス停に行ってみると、その100円バスは午前10時からの運行のようで、まだ動いてませんでした。 しかたないので、路線バスに乗ってみました。 運転手さんに聞いてみると、料金は100円で市役所前で降りるとよいと教えてもらいました。 バスは小さいマイクロバスで運行してるんですね。

お堀の桜 追手門

市役所の目の前が弘前公園でした。 お堀の桜は、、、咲いてません。 つぼみが膨らんでピンク色になってはいます。 今年寒いんです。 まぁ気温9度じゃあ咲かないですねぇ。

とりあえず入ってみましょう。 すぐそばの追手門から公園に入れます。

弘前城跡

ここがよく写真に写っているところですね。 朱塗りの橋と天守、それに咲き乱れる桜が、、、ありません。。。 まぁとりあえず本丸の方に入ってみましょう。 この朱塗りの橋から先が有料になってます。 チケットを買ってゲートにだすと、なんと、桜が開花していないので、 無料の入場券をもう一枚くださって、また来てくださいねって。 うれしい。 次こそは桜をみたいです。

赤い橋と天守に桜

2015年3月10日追記

弘前と言えば、この天守と桜に赤い橋がポスターなどによく利用されるほど有名です。 でも、いま弘前城は石垣の補修工事をしています。平成の大修理です。 天守は2015年の8月末から本丸中央に移動予定なので、この景色が見れるのは2015年春までです。 石垣の補修には長い時間がかかるようですが、終われば元の場所に天守は戻されます。

弘前城石垣修理事業

桜咲いてました 場所取り

本丸跡に入ると、ちょうどさっき見えていた天守の裏手に1本わずかですが枝垂れ桜が咲いてました。

せっかくなので、園内を一周してみました。 ブルーシートを敷いてお花見の場所取りをしているグループがちらほらいました。 残念ながら今日は小雨模様でちょっと寒いし、、、

おだんご

園内にはおでんやおだんごを売るお店があります。 寒いので暖かい甘酒を飲みました。 ふぅ、あったかい。 おだんごもおいしいです。

市役所屋上

桜まつりの期間中、弘前公園のお向かいにある市役所の屋上が開放されていて、屋上から弘前公園を一望することができます。 晴れていれば岩木山も望めますが、、、お隠れになって半分しかみえませんでした。

ちなみに地元の東奥日報によれば、次の日4月28日に開花宣言がだされました。 ちょっと来るのが早かったようです。おしい(笑)

弘前桜まつり

2016年の桜まつりの様子もあります。よかったらどうぞ。

2016年の様子

禅林街

以前、一度だけ弘前を訪れた時に地元の友人が連れていってくれたお寺に行ってみました。 あまりメジャーな観光地というわけではないんですが、 弘前公園の南西側に33ものお寺が集まっている禅林街と呼ばれるところがあります。

道の両脇には杉が立ち並んでシックな風情です。 建っているお寺も立派なもので、なんとも圧倒されます。

長勝寺 仏像

路の一番奥にあるのが長勝寺です。 弘前城の主、津軽藩主の菩提寺だそうです。 山門は立派で、ちゃんとあうん像がありました。

境内のお堂には、たくさんの仏像が安置されていました。 とってもキレイ。

バスで駅まで戻ってきました。 寒いのとおなかがすいたので、駅そばをすすっちゃいました。

虹のマート 虹のマート

まだ時間があるので、東横インでもらった駅周辺マップにあった「虹のマート(食料品市場)」というのに行ってみました。 駅から歩いて3分くらいでしょうか。 イトーヨーカドーの裏手です。

入ってみるとびっくり。 鮮魚や干物に野菜など色んな食材を扱っているお店がいっぱいです。 どれもおいしいそう。 中には生麺を販売しているお店もあって、お店の脇でラーメンにして食べさせてくれるんです。 しまった。 駅そばじゃなくて、ここでラーメンにすればよかった。

さて、時間になったので電車に乗りました。 各駅停車で三沢に向かいます。 特急とか使ってもいいんですけど、 弘前から青森までしか乗れないので、 各駅停車で十分です。

やっぱり桜のシーズン、連休なので電車は混んでました。 座れてよかった。 青森の一つ手前が新幹線の新青森駅です。

青い森鉄道 でんしゃ、たのしい、ぶひ。

青森から三沢までは青い森鉄道です。 青い森鉄道になってからは初めて乗ります。 新幹線が八戸から新青森までつながったので、それまであった東北本線がJRから第三セクターに変わったんです。

無人駅もあるので電車はワンマン運転です。 無人駅では先頭車両の運転手さんにチケットを渡して降ります。 それ以外のドアからは降りることができません。

2日後

咲きました

28日に開花宣言がでた翌日、三沢市内でも桜が咲いていました。 今年も連休後半からが見ごろのようです。 桜前線は青森まで届きました。 お花見をのがしてしまっても、東北はこれからです。 出かけてみませんか。