ぶたのしっぽ

せんべ汁の作り方

せんべ汁

せんべ汁

材料

  • 汁用せんべい 数枚
  • 鳥肉 (モモでもムネでもお好みで)
  • ゴボウ
  • 人参
  • シイタケ
  • 糸コンニャク
  • 出汁

作り方

1
鳥肉は1-2cm角程度に切ります。ゴボウはそぎ切り、人参は短冊切りにします。シイタケは薄切りに。
2
糸コンニャクは食べやすい長さに切って、熱湯で臭みをとります。
3
お出汁に切った材料をいれ煮ます。 煮えたら味付けはお醤油、味醂で。手軽な“こんぶつゆ”など調味醤油でもokです。
4
せんべいを割りいれます。ここにせんべいを割りいれます。汁をすってしんなりしたら出来上がりです。

わたしはお出汁に干シイタケの戻し汁を加えます。そうするとコクがアップしておいしくなります。

汁用せんべい 南部せんべい

せんべ汁用のせんべいは、青森では普通にスーパーで売ってます。 見た目は南部せんべいなんですけど、南部せんべいほど堅くなくて少し薄い汁専用です。 薄いんですけど、煮崩れたりしません。

食感はお雑煮の餅みたいです。 汁をすってやわらかくなったせんべがとってもおいしいんです。