ぶたのしっぽ

タンタンそうめん

台風3号の影響で雨が降ったりしてじとじとしてます。 雨があがるとムシムシして暑いし。みなさん熱中症に気をつけましょう。

タンタンそうめん

これ「タンタンそうめん」です。 そうめんに、ハムとキュウリの細切りをのせて、 肉みそをトッピングしました。 ここに冷やした豆乳とめんつゆに練りごまを加えてよくまぜてからまわしかけます。 最後にお好みでラー油をちょっとかけます。

ピリっと辛くて、でもスープはまろやかで栄養たっぷり、 野菜もたんぱく質もとれて、こんな暑い日にはぴったり。

そうめんだけじゃ栄養不足が心配とか、思ってる人にぴったり。 プチトマトを加えたり、薄くスライスした新たまねぎとか、オクラなんかもいいですねぇ。 ラー油を使わなければ子供もおいしく食べられますよ。

北信シャルドネ

話は全然変わるんだけど、「北信シャルドネ」って知ってますか? シャトー・メルシャンが作ってる白ワインなんです。 “北信”っていうのは、長野県の北部、千曲川流域 豊野町、須坂市、高山村、長野市を指していて、 そこで垣根栽培されたシャルドネ種を使ったワインなんです。

なんと3年連続でフランスのワインコンテストで金賞をもらっていて、 今年2013年4月にロンドンで行われた国際ワインチャレンジ(IWC)でも日本で初めて金賞を受賞したワインなんです。

贈答用にと思ってよいワインを探していて知りました。 2009年物はネットでも見つかったんですけど、 2011は見つかりませんでした。 心当たりを電話で聞いてみたのですがやはり見つからずあきらめかけていたら、 問い合わせしたところから電話があって別の店にあるとのこと。 うれしい。喜んでもらえるといいけど。

日本にはおいしくて国際的にも高い評価を受けているワイナリーが増えています。 「日本のワインなんて飲んだことがないよ。 だって、ワインはフランスでしょー」とか思っている方は、是非色んな産地を飲んでみてください。 楽しいですよ。