ぶたのしっぽ

ぐるぐる

九州の西に台風4号がいるし、梅雨前線が元気!?なので曇って肌寒いですねぇ。 晴れてくれないと洗濯物乾かないしー。 とりあえず、ゴミ出しするか。

ゴミを捨てにいく時に植え木の根元にピンクの小さな花を見つけました。

ぐるぐる、ねじねじした花

背丈は10cmくらいの小さなピンクの花で、茎の周りをぐるぐるらせんみたいに花がついてるんです。 なんだか面白い花ですね。ググってみると“ネジバナ”らしい。 平安時代に作られた小倉百人一首でもよまれているらしい。

ってことは昔からある花ってことねー。でも、小さい頃はこんな花見たおぼえないなぁ。 咲き方が面白いし、よくみるとけっこうかわいい。