ぶたのしっぽ

闘Aまんがまつり

朝から暑い!! 暑くて目がさめちゃった。 それにすっごい風。 台風みたい。 洗濯ものが飛ばされちゃうよ~。 ま、乾くのが早くていいかな。

今日は等々力いくよ~。「わーい、おでかけ、ぶひ。」 でも、暑いよ~。「。。。」

気温もぐんぐん上がって真夏日です。 暑さ対策を準備しなきゃ。 まずは、タオルに保冷剤をくるんで首に巻きます。 これすごく気持ちいいんです。 あと、ペットボトルに麦茶をいれて凍らせておきました。

こぶです

「こぶです。ままのばっぐにいる、ぶひ。」

さ、バスでいくよ~。

バンプ将軍

あ、いたー。バンプ将軍です。 世界征服を企む悪の組織のボスなのに、料理が上手という面白い設定のキャラです。 天体戦士サンレッドという溝の口を舞台にしたアニメの登場人物です。 きょうは、川崎産の野菜販売のお手伝いです。

フロンターレはJリーグ屈指のイベント開催で有名です。 今日は川崎フロンターレvs鹿島アントラーズのゲームなので、 「Antlersと闘う」=「闘A」=「東映」というだじゃれで、 「闘A!まんがまつり」と題したイベントを開催してます。

コスプレ

まんが企画なので、コスプレした人も呼んでいて、 コスプレ専用席に座れて、 ゲームの最後に握手できるという特典があったようです。 20人くらい来てましたよ。 コスプレーヤー&フロンターレサポーターなんているんですねぇ。

川崎出身でアニメ ワンピースの主題歌を歌っている「きただにひろし」さんに来てもらってアニソンライブとか、 川崎ゆかりの漫画家による書き下ろし展示や、 似顔絵を作ってもらったりなどなどコーナーも満載です。 詳しくはフロンターレのページをみてね。

スパーフォーミュラーカー

なんとスーパーフォーミュラーカーもありました。 ハーフタイムに走行パフォーマンスもしてくれるそうです。

たぶん今年一番のビッグイベントで、会場はすごい人出です。

ふー、きもちいい、ぶひ。 ふー、きもちいい、ぶひ。

「はー、きもちいい、ぶひ。」 天気もいいので気持ちいいですね。 風が強いおかげで暑さもちょっとしのげます。

きょうは富士通さんの協力でArrowsエキサイトマッチなので、入場者先着1万名にタオルマフラーがもらえました。 普段のより薄くてタオルみたい。 これいいね。 軽いし柔らかくて。 ありがとう富士通さん

アントラーズサポーター 藤子不二雄のビッグフラッグ

鹿島のサポーターもたくさん来てます。 きょうはなんと18,000人もはいったそうです。 いま等々力は工事中でメインスタンドが無いので、 満席ですねー。

普段はみれない藤子不二雄のビッグフラッグもでました。

アウェイユニフォーム ユニフォームがあべこべ

ホームゲームなので本来なら青いユニフォームなんですけど、 スポンサーに配慮して、今日は川崎がアウェイユニフォームで、 鹿島がホームユニフォームで対戦します。

きっと鹿島に協力してもらったんでしょうねぇ。

フォーミュラーカー走行 フォーミュラーカー

ハーフタイムに、フォーミュラーカーの走行パフォーマンスがありました。 トラックを疾走するスピードの速いこと。 かなりびっくり。

あ、大事なゲームのことを。 まずは開始7分、FW13大久保からFW10レナトへ華麗なヒールパスで1-0。 2点目は、日本代表MF14中村からFW24風間コウヤ、最後は大久保のゴール。 鹿島 大迫に1点返されて2-1。 いやな雰囲気を中村のFKが壁を越えてゴールポストにあたって、ボールはゴールラインを割って中へ。 3-1で前半を折り返すことができました。

後半もレナトから大久保のゴールが決まり、4-1。 大久保はあと1点でJ 100ゴールです。それにハットトリックの可能性も。 チームのみんなもそれを意識しちゃったのかな、ボールを大久保にまかせようとするプレイもありましたが、 残念ながらなりませんでした。 そんな時、交代直後の鹿島 梅鉢に豪快なミドルを決められ4-2に。 このままゲームは終了。 フロンターレ勝ちました。

フロンターレだんだんよくなってきました。 レナトと大久保がかみあってきたし。 ボランチの稲本がキレキレですっごくいい。 稲本が中盤の底を抑えてくれるからトップ下の中村へビルドアップして、ラストパスをだすという好循環がうまれています。

あと今年から左SBをやっているMF23登里がいい動きでした。 後半途中で負傷の心配があるということで交代しましたが、レナトと二人でサイドを生かした切込みがすごかったです。 ただDFには課題が多いので、故障者が復帰してくれれば更によくなると思います。

まぁ今日の鹿島は中盤にボールが回らず要の柴崎や小笠原が仕事をさせてもらえなかったというのもあったので、 今日の勝ちにおごらず引き続いてがんばって欲しいです。

♪アバンテー、おー、かわさきー、ら・ら・ら・ら・らー

ベリーズ

帰ってからベリーズのシャンパンで祝杯をあげました。 おいしかったぁー。