ぶたのしっぽ

はやぶさで避暑の旅(1)

やったー、仕事終わったー。 今夜は、このまま暑い東京をはなれて涼しいところへいきます。東京は暑すぎ。

グランスタ

金曜日の夜なのに東京駅グランスタは人がいっぱいです。 まるで夏祭りみたい。お弁当やビールにお菓子がどんどん売れていきます。 JRってすごいよねぇ。 これってデパ地下がそっくりそのまま駅の下に引っ越してきたみたい。 大丸の地下だってかな~り広いけど、東京駅全体だととんでもなく広いよねぇ。 JR百貨店だねぇ。

クリーンスタッフ

いまや有名になった新幹線の掃除をされるクリーンスタッフの方です。 暑いので麦わら帽子にひかえめなアロハですよ。 新幹線の乗客が降りてからわずか数分で全部掃除しちゃうんですよ。 このくそ暑い東京でめちゃめちゃ大変。

おもわず「ご苦労さまです。」って声かけちゃいました。

今日は日本海側で大雨だったので、秋田・山形新幹線はダイヤが乱れています。 その影響でわたしたちが乗る東北新幹線も10分くらい遅れています。 ホームは人でごったがえしています。

はやぶさ ACコンセント

きょう乗るのははやぶさです。 はやぶさは初めてです。 楽しみです。乗ってみたかったんだぁ。グランクラスにしたいところですが、普通車でがまん。 車内はモダンなインテリアですねぇ。 落ち着いてます。 でも、私としてはJR九州の電車の方が好き。 すごくデザインが楽しいから。

はやぶさのいいところは普通車でもコンセントが各座席窓側に1つあるんです。 早速、スマホ充電しちゃいます。 コンセントは1つだけど、二股のを使えば二人でも充電できるもんね。

おつまみセット 伊達缶

パパが大丸でおつまみセット買ってきてくれました。 あとは冷たいビールです。 ごくごくごく。 ふぅ。 落ち着いたぁ。 ぱく、ごくごくごく。 あれ?もうなくなっちゃった。 車内販売でもう1本買っちゃうもんねぇ。

もしもし、くろちゃんですか。

びゅーんに乗って、うれしいまめちゃんは、おうちにいるくろちゃんに電話をしてみました。

「もしもし、くろちゃんですか?」あれ?くろちゃんの声がしないようです。 「くろちゃんは?、ぶひ。」

はやぶさは大宮を出ると、仙台、盛岡しか止まりません。 とっても速いのに揺れが少なく快適。Zzzz...

はやぶさは全席指定なので、席が無い人が入口付近に結構いました。 車内には会社員と思える人が半分くらいいるような気がします。 わたしと同じようにお弁当食べてビールを飲んですっかり寝ちゃってます。 手にはプレジデントとかアルバトロスとか雑誌を開いたまま。 仕事大変だよね。うん。

そんなお疲れ会社員が仙台でいっぱい降りると、代わりにまた会社員みたいな人が乗ってきました。 仙台で仕事して岩手や青森へ帰るんですねぇ。

盛岡駅 おやすみなさい

盛岡に着きました。東京から約2時間20分でした。時刻は10:40pm。 雨でとっても寒いです。 20度無いみたい。 予報をみてたからカーディガン持ってきました。 あっつい東京からは考えられないくらい涼しい、っていうか寒いです。

雨も降り続いているので、 駅からタクっちゃいました。 今夜の宿はホテル東日本です。 駅から歩いても10分くらいだけど、もう歩く元気がないです。 シャワーをあびて、おやすみなさい。Zzzz....

つづく