ぶたのしっぽ

はやぶさで行く避暑の旅(3)

青の洞窟

おはようございます。 きのうは4-0でフロンターレが勝ったのでうれしくてすぐ寝ちゃった。 ちょっと寒かったからかなぁ喉がイガイガして何度かおきちゃった。

最上階 洋食

今朝の朝食は最上階の宴会場みたいです。 窓から盛岡の景色がよく見えて気持ちいいですね。 盛岡って山に囲まれてるのがハッキリわかります。 きのうまでは雨で雲が山にかかっていて何にも見えなかったもんねぇ。

今朝は洋食を食べました。 オムレツ作ってもらいました。 おいしい。

牛乳もヨーグルトもおいしいです。

紫陽花が見えてる

チェックアウトしてる間にだんながレンタカーを借りにいきました。 川の水かさも少し減って川沿いの遊歩道や紫陽花がみえてたそうです。

プリウス

きょうはレンタカーで移動でーす。 プリウスにしたみたい。

えっとJRを使う時にレール&レンタカーきっぷにすると、JRの運賃が2割引、レンタカーが1割引になってお得なんです。 さらにレンタカーの保険の免責が免除になるとかうれしい特典があります。

「ぶいん、ぶいん、ぶひ。」「たのしい、ぶひ。」

それでは、出発です。目的地は宮古。盛岡からはR106で約100kmのドライブです。 R106は山の合間を通ります。ラジオはほとんど受信できません。

レール&レンタカー

少し安く買えるのでお得なんですけど、手続きがちょっとメンドイです。 ネットでレンタカーの予約をして、その予約番号を持ってみどりの窓口で支払いと同時に乗車券を買わなければいけません。 全部ネットで予約してチケットの受け取りだけみどりの窓口とかにできると便利なんだけどなー。

きっと法律で規制があるんでしょうねぇ。いまどきこんなメンドイ方法を放置するはずないもんねぇ。

宮古魚菜センター 市場の中

宮古市街に着きました。盛岡からだいたい2時間ちょっとでした。だんなが行きたいっていうんで、宮古の魚菜市場に寄りました。 修理中なのかネットがかかっていて、はじめて来るにはちょっとこれだとわかりにくいです。

ちょっとー、生ウニが瓶詰で¥1,680円! 安い!! あー、どんこもあるー、 鱈もー。

おいしそうなんだけど、食堂にはラーメンとかしかないのー。 売るほどあるんだからウニ丼とか海鮮丼とかあればいいのに。 ほら青森の古川市場みたいに勝手丼とかやってみれば人気出るかもしれないなぁと思ったりしました。

さくらんぼが美味しそうだったので買いました。あと、南部せんべいもここで買うとかなり安いです。

浄土ヶ浜

宮古市街から浄土ヶ浜は車だとすぐです。 ちょっと岬との間にこんもりした山?丘?があるので登り下りが必要です。 車で走っていて、一瞬山の下に草がはえている更地が見えました。かつては住宅があったんだと思います。 一瞬だったんですけど、痛々しい感じでした。 ここにも津波が来て家をもっていってしまったんですね。

浄土ヶ浜 透明な水

浄土ヶ浜に着きました。 いまはおだやかな海と白い岩がつらなっていてなんとも不思議な光景です。 昔の人はこれを見てここが浄土だと感じたのもわかるような気がします。

海はすごくキレイでまるで湧き水のように透明です。

ウニ丼 浜らーめん

奥浄土ヶ浜とよばれている、よく写真に映っている景色の浜の前にレストハウスがあって、そこでご飯を食べました。 だんなが宮古にいけばウニ丼が食べられると言っていたので、すごく楽しみにしていました。

ちょうど団体さんが食事中でレストランが混んでいて、少し並んで待ちました。 食券制で、迷わずウニ丼をたのみました。 だんなは浜らーめん。

うまい!!ウニいっぱい。幸せ。 そうよ、これが食べたかったのよ。

浜らーめんは塩らーめんでまぁまぁおいしかったです。

だんなから晴れていたら青の洞窟をみようと言われてました。 ご飯を食べるまでは曇ってたんですけど、 ウニ丼を食べたら晴れ間がでて陽射しも差して明るくなりました。 ウニ丼パワー炸裂です!!

安全装備

浄土ヶ浜は、海沿いに遊歩道とトンネルがあって、歩いてめぐることができます。 レストハウスからマリンハウスまで歩いていって、青の洞窟ツアーの「さっぱ舟」に申込みをしました。1人1,500円。

船に乗るので安全のためヘルメットとライフジャケットを付けて、順番を待ちます。

さっぱ舟

さっぱ舟は元々このあたりの漁師が使っていた船で、それを観光にも使っていたらしんですけど、津波で全部流されていまは4~5人乗りの小さな船でやってます。 さっぱ舟に鳥がいっぱいたかっているのがわかりますか? カモメがいっぱいよってくるんです。

船に申込みをするとかっぱえびせんのミニがもらえるんです。 これをまくとカモメやウミネコが食べによってくるんです。

ウミネコ ウニ食べてます

さっぱ舟に乗って海に出るとさっそく鳥がよってきました。 もらったかっぱえびせんをまくと、競って鳥が食べます。 だんなはかっぱえびせん手渡ししてたので、頭の上にウミネコがのっちゃってます。

後で気が付いたらしんですけど、手渡しとかしてると、鳥の落し物があるんだそうです。 だんなには落し物が付いてました。ばか。

宮古周辺はウニがいっぱいとれるそうで、カモメもウニ食べてました。 なんて贅沢な鳥でしょう。

青の洞窟 緑の光

カモメと遊んだ後は、青の洞窟です。 船が岩の裂け目に入っていきます。 どんどん海の青が濃くなってキレイです。 奥に入ってから、振り返ると、あー、すごーい、海がエメラルドグリーンに輝いてます。 神秘的な透明なグリーンです。

ここで船長さんが記念写真を撮ってくれます。あー楽しかったぁー。 来てよかった。

浄土ヶ浜の駐車場

多くの人が使うのがビジターセンターそばの第一駐車場です。 遊覧船乗り場に近いので利用者が多いです。

第一駐車場が満車の時は、第二駐車場を使います。 浄土ヶ浜をビジターセンターから海沿いに歩いて奥浄土ヶ浜へいくなら、第一駐車場まで坂を降りていきます。 第二駐車場から直接奥浄土ヶ浜へいくのであれば、山を下る近道があります。

さっぱ舟に乗るには、ビジターセンターから海沿いに歩いていくか、奥浄土ヶ浜から海沿いに歩いていきます。 浄土ヶ浜はビジターセンターから奥浄土ヶ浜まで歩いても15分程度です。

運転

帰りはわたしも運転しました。 晴れてきて一本道なので楽々です。

道の駅やまびこ 野菜

R106沿いには道の駅があります。 ここは「やまびこ」です。 産直の野菜をたくさん売ってます。 もう3時前なので半分以上売れてしまってますが、どれもおいしそうで安いです。 キャベツ100円ですよぉ。

ブルーベリー買っちゃいました。

緑が美しい

晴れ間がでると山の緑が美しいですね。 緑っていいですね。癒される感じです。

海鮮弁当 いわてとり弁当

予定より早く帰ってこれたので、みどりの窓口で相談したら数本早い新幹線にのれました。 東京に着けば7時すぎるのでお弁当を買いました。 わたしは海鮮弁当。だんなはとり弁当です。

帰りは前回と同じで大宮で降りて、湘南新宿ライナーを使いました。 大宮で降りた時はそれほど暑くなかったんですけど、渋谷は暑いです。 涼しかった盛岡が恋しいです。

ただいまー、ぶひ。

「ただいまー、ぶひ。」 「これ、おみやげ、ぶひ。」「あのね、びゅーんと、ばすばすにのった、ぶひ。」「あのね。。。。」お話は続いてるようです。