ぶたのしっぽ

50周年のおそばやさん

以前近くに住んでいたのでよく食べに行ったおそばやさんから50周年という案内がきました。 せっかくだから行ってみようか。 じょにー行こうか。「わーい、おでかけ、ぶひ。」

おでかけ、ぶひ。

じゃあバッグに入ってください。 今日は暑いので帽子をかぶっておでかけしましょう。

よしみや 50周年メニュー

鷺沼にある「よしみや」さんです。 わざわざ50周年メニューを作って各テーブルにおいてありました。 ほんわかする表紙ですね。見開きの裏表紙には50年前の写真やメニューが印刷されていてちょっとしたお店の歴史がつづられてました。

開店した当初は川崎の宮内団地そばにあったそうです。いまの等々力緑地の近くでしょうか。 Wikipediaによれば鷺沼に電車が通ったのは1966年だから50年前はまだ電車来てないんですね。

天ぷらそば

50周年記念で、開店当初の盛り方と価格で天ぷらそば150円、もりそば50円でやってました。 これは天ぷらそばです。

えび天もおいしいし、おそばも美味しいです。 もりそば2枚とかにすればよかったかなぁ(よくばり)。

よしみやさんは美味しい日本酒も揃ってるし、肴も出汁巻き卵とか、おいしいお豆腐とかあって楽しいんです。