ぶたのしっぽ

花山椒で夕食

ぴーかん

なんでこんな暑いかなぁ。日差しが痛いです。

暑さも峠を越えて欲しい夕方におでかけすることにしました。 でも、駅まで歩いただけで汗が、、、

たのしい、ぶひ。

新しいかずちゃんときんちゃん二人をつれてきました。

「おでかけ、たのしい、ぶひ。」

汐留日テレビル周辺

汐留に来ました。高層ビルがにょきにょき建ってる。右手が日テレビル。その奥に見えるのがパークホテル東京がはいっている汐留メディアタワーです。

ここから大江戸線方向に歩いていきます。

コンコース 汐留メディアタワー入口

大江戸線入口をすぎて、右手の方にパークホテル東京の入る汐留メディアタワーの入口があります。ちなみにコンコース左手がコンラッドです。

B2Fから25F パークホテル東京フロントロビーへ上がります。

きょうはパークホテル東京25Fにある和食処「花山椒」に来ました。 花山椒はスタイリッシュなしつらえで和食をいただけるんです。

パークホテル東京25Fのフロントロビーではビールなんかを飲みながら東京を眺めることもできるんですよ。 フロント方向には正面に東京タワーが見えます。

きれいだ、ぶひ。

「わー、きれいだ、ぶひ。」

おせちーずも眺めを気に入ったようです。

新橋駅方向 日テレ 電通ビル

左手から新橋駅方向、正面が日テレ、右手が電通ビル。結構楽しいです。鉄ちゃん的にはJR東日本の列車や新幹線もよく見えますよ(笑い)。

かずです ナプキン スパークリング

ナプキンにさりげなく秋の実を添えてあっておしゃれですねぇ。 きょうはお誕生日プランなので、乾杯は金箔を浮かべたスパークリングからです。 ステキ。

それでは本日のお料理を。

先付
先付 茄子のあんかけ
八寸
八寸
椀物
松茸とハモ
お造り
ワラサ
焼物
岩魚 馬鈴薯包み
炊合せ
茄子と身欠き鰊
ご飯
ちりめん山椒ご飯

先付けは、氷をはった手桶に朝顔が添えられていて涼しさを演出。どれも本当に上品で美味しいです。 京料理らしく賀茂茄子や万願寺唐辛子などが楽しいです。 季節を大切にしている板前さんなんでしょうねぇ。

八寸は、左上からすぐき、いちじく、万願寺唐辛子、とうもろこし白和え、鯖寿司でした。 この八寸と一緒に石川の手取川をお猪口でいただきました。 八寸だけでもお酒進んじゃいます。

椀の松茸もハモもとっても美味しかったし、〆のちりめん山椒ご飯はとってもうれしかった。 ちりめん山椒大好き。 おなかいっぱい。

選べるお猪口

こちらは日本酒をお願いすると、お猪口を選べるんです。 楽しいですよねぇ。

日本酒は南部美人と高知の「南」というのをいただきました。 どちらも香りがあってとってもおいしい。 お料理にあいますね。

果物 お菓子

果物のお皿には誕生日のろうそくとメッセージ付き。うれしい。 あと水羊羹のきなこかけもおいしかった。

かずちゃん きんちゃん

「おいしい、ぶひ。」「おいしい。」

お料理もお酒もおいしいし、夜景をみながら楽しい時間をすごせました。 次はお友達と来ようかな。