ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

国宝唐門

つづき

本願寺は国宝や文化財が多数ありますが、一般に公開されていて見やすいのは国宝唐門です。 本願寺の南側に建っているのですが、意外と見落としてしまうんです。わたしも行きすぎそうになりました。

北小路門 唐門への案内

本願寺の隣にも大きなお寺があって、見た感じは同じ塀が続いているように見えるので、どこからが本願寺なのかパッと見わかりにくいんです。 歩いていると“北小路門”という案内板と“本願寺中央幼稚園”の看板がかかった門がありました。 その門の奥に“国宝「唐門」にはこちらへ...”と書かれた案内板が見えました。

この門を入っていくと小さい路地になっていて、本願寺さんの南側塀がずっと続いています。

100mくらい歩くと塀の途中に大きな門が見えてきました。

国宝唐門

大きいだけじゃなくて金や朱、緑、青などで装飾された美しい門でした。 じっくり見ればすばらしい彫刻も楽しめます。 この日はとっても暑くて、コンビニに駆け込んで冷たいお茶をぐびぐびしたくらいです。そんなわけで早々に退散。。。

つづく