ぶたのしっぽ

秋はエアコンのカビ予防

だいぶ涼しくなってきました。 朝晩は少し冷えるくらい。 あんなに暑かったのに、もうエアコンつけなくても平気です。

夏に活躍したエアコンにカビが生えないようにカビ予防をするには絶好の季節です。 エアコンって冷房とか除湿をすると湿気をとって外に流してくれるじゃないですか。 といことはエアコンの中にも水が集るってことです。

カビカビ

使い終わったエアコンをそのままにしてると残った湿気でカビが生えやすくなります。こんな風に(汗) ギャーーーーー

そこで、涼しくなってきたらカビ予防です。 以前お掃除大手のダスキンさんにエアコン洗浄してもらったことがあるんです。 びっくりするくらいピカピカになったんです。 その時に教えてもらったんです。

冷房や除湿を使い終わったら、冷房で温度を30度くらい、風量を最大に設定してしばらく運転して中を乾かすといいそうです。 運転中は窓をあけて空気を入れ替えするといいでしょう。

機種によってはボタンひとつでそういう乾燥をしてくれるのもありますよ。

これで来年も気持ちよく使えます。