ぶたのしっぽ

雨のサッカー観戦

台風27号は足が遅いですね。週末には晴れると思ってたのになぁ。

それでも雨だいぶあがってきました。じゃあ行こうかな町田へ。

町田にもサッカーチームあるんですよ。知らないかなぁ? 町田ゼルビアっていいます。JFLのチームなんです。JFLはJ2の下のカテゴリーです。 昨年はJ2で戦っていたけど、残念ながら降格してしまいました。

今日は町田ゼルビアvsカマタマーレ讃岐のゲームを観に行きます。 最寄駅は小田急線 鶴川駅。そこからゲームの日はシャトルバスが出ています。220円。

バスで15分ほどで町田市立陸上競技場に着きます。決してアクセスがいいとは言えないですねぇ。

雨は残念ながら降り続いてました。 スタジアムはメインスタンドにしか屋根がないので、前日買っていた、ホーム自由席1000円にお金を足して アップグレードし、メインスタンドで観ることにしました。差額は1,500円です。

キッチンカー クレープ コンフィサンド

天気はよくないのにこんなにキッチンカー来てました。 8台くらいかな。 カレー屋さんが人気みたい。

わたしはクレープ買いました。キット・カットクレープ。きっと勝つって意味がはいってるようで、 ほんとにキット・カットが入ってます。 だんなはコンフィサンド。 コンフィサンドは鳥の唐揚げなのかな? 皮がパリッっとしておいしいです。 できればレタスとかサラダ菜とかいれてくれると更にいいかなぁ。 けど400円は良心的ね。おすすめですよ。

じゃあ競技場に入りましょう。 前来た時はちっちゃなメインスタンドとゴール裏だけコンクリートの階段ベンチだけで、周囲は原っぱで、レジャーシートを敷いて観戦したんです。 でも、J2昇格条件を満たすためにスタジアムを全面改修して、大きな屋根付きメインスタンドを設置して、観戦エリアにイスを設置したんです。 すごく立派になってました。びっくり。

メインスタンド内 4F席

白を基調としていてとってもモダンで、トイレがキレイなんですよ。

今日のチケットでは2Fか4Fで観戦できます。 屋根はあるんですけど、雨が吹き込んできてます。 2Fはちょっと厳しいかなぁ。 というわけで4Fで見ることにしました。

4Fでも雨が吹き込んでくるのでカッパ着ました。

ゼルビアサポーター カマタマーレサポーター

雨の中、コアなサポーターさんはがんばってます。 香川からも遠いのに結構来てますよ。 JFLって秋田から沖縄まであるんでアウェイに応援にいくのは大変だと思います。

一部で有名な愛媛を応援する私設マスコットの一平くんは、明日の応援のため愛媛から山形へ移動中らしい。

さてゲーム開始です。雨がほぼ上がりました。

ゲーム

ゼルビアってボールが前にいかないなぁ。中盤でボールをさばく選手が欲しいところ。 カマタマーレの20番の選手。すごく動きがいいよ。

先制はカマタマーレ。ゴール正面約30mからのフリーキックがそのままゴールに入っちゃいました。 ゼルビアのGK 相澤は、以前川崎フロンターレに所属していた選手です。

ゼルビアも後半反撃に転じて2-1で勝利しました。

JFLの順位をみるとカマタマーレ讃岐と長野パルセイロが首位争いをしていて、ゼルビアは3位で、 J2復帰にはもう負けられません。 J2昇格には2位以内で諸条件を満たす必要があります。 クラブと地域とサポーターが一体となって盛り上げて子供たちに希望を持たせてあげられるようになれるといいですね。

新鮮野菜 紅葉

キッチンカーが来ていたエリアで、近隣の農家さんが新鮮野菜を売ってました。 どれもおいしそうです。ピーマンとトマトを買いました。

競技場のある野津田はちょっとした山になってるからでしょうか。 もう紅葉してました。 里に比べると寒いのかもしれませんね。