ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

格安航空券の予約

つづき

ここで3か月ほど前に話を戻します。旅行記はこのあと続きますよ。あ、だんなです。かみさんからベトナムに行くのに、まずはソウルまで飛んでと言われました。どうもソウル発券でベトナムへいくのが一番都合がいいらしいんです。 かみさんとソウルで合流することになりました。 そこで東京からソウルへ行けるLCCのチケットを探してみました。

調べてみると成田からインチョンへ飛んでいるLCCは3つでした。

イースター航空は、割引運賃3,500円、燃油サーチャージ2,500円に加えて成田空港施設利用料を2,000円と仮定すると、合わせて8,500円くらい? うーーん、よくわからない。

チェジュは、片道だと29,000円と表示されたので論外。往復なら運賃6,800円、燃油サーチャージ5,000円、諸費用5,310円で合計17,110円

バニラエアは、コミコミバニラコースで13,240円でした。 バニアエアはエアアジア・ジャパンをANAが引き取った新しいLCCです。 ウェブの説明もわかりやすかったので、今回はバニラエアにしました。

コミコミバニラコースは、燃油サーチャージ、座席指定、20Kgまでの荷物を預ける料金がすべて含まれています。 料金の内訳は、運賃10,500円、保安サービス利用料500円、成田空港施設利用料2,040円、クレジットカード支払手数料200円で、合計13,240円でした。

また、予約をキャンセルする場合は、手数料3,000で払い戻しを受けられます。

シンプルバニラコースを選べば運賃は8,400円で少し安くなるんですけど、予約のキャンセルで払い戻しが無いんです。 まだ3か月先なのでコミコミバニラでいいかなぁ。

航空券

バニラではネットで予約をすると航空券と領収書のようなものを印刷するようにいわれます。この印刷した航空券を持って空港へ行きます。

つづく。次はLCCに乗ります。