ぶたのしっぽ

皇后杯見て来たよ

昨日はびっくりしたー。 急にかつかつかつーって窓に何か当たるんです。 あられ? 帰ってからニュースでヒョウが降ったところもあったんだってー。びっくり。

今朝起きてカーテン開けたらびっちり結露しちゃってた。 外見ると屋根に霜が降りて白くなったし。 寒っ。

おとそおでかけする? 「いくー、ぶひー」

じゃあ、一緒におでかけしようか。

おとそ

「ママのマフラー、あったかい、ぶひ。」

「でんしゃ、でんしゃ、たのしい、ぶひ。」

冬のお出かけは寒さ対策が必須。ヒートテックを着て、セーターを着て、レギンスはいて、暖かい帽子もかぶって。 今日はひざかけと貼るカイロも持参です。水筒には熱い紅茶も入れました。

今日は渋谷から埼京線の快速に乗りました。 埼京線って赤羽を過ぎると高架になるから見晴らしがいいね。 今朝は富士山もキレイに大きく見えてたよ。 富士山は進行方向の左側にみえてた。まだ10時前の埼京線下りはとても空いていて、快適な電車の旅でした。

e-cute いも恋

大宮に来ました。まずはe-cuteでしょう。賑わってますねぇ。

そう、いも恋でしょ。わたし好きなの。熊本のいきなりだんごと同じで、サツマイモとあんこを皮でくるんであるんです。 ちょうど行った時に蒸し始めたらしく、少し待ちましたが、ほっかほか。一つ160円です。

大宮e-cuteには南側えっと渋谷方向の階段を使いましょう。北側 宇都宮方向の階段あがるとe-cute無いよ。

これからNACK5スタジアムに皇后杯準決勝をみにいきます。 せっかくe-cuteにきたからおつまみ買っていこうかな。 どれがいいかなぁ。いっぱいあるんですよねぇ。 あ、チキンとポテトのコンボあった。 これにしようぉ。

大宮駅からNACK5スタジアムへは東口(北)を出て歩いていけます。

オレンジロード 氷川神社参道

駅から氷川神社参道まで続く商店街がオレンジロードって言われてます。 大宮アルディージャを応援にいくルートだから。 ここすごいんですよ。 まるで美容院ストリート。 いったい何軒あるのっていうくらいあるんです。

あとは参道をまっすぐ歩いていくと氷川神社。 NACK5スタジアムは境内に入る前に右手に並行してる道を進みます。 歩いてると割烹とかそば屋とかあって、すぐ大宮公園入口に着きます。 ここがNACK5スタジアム。大宮駅東口からは25分ぐらいですかね。結構歩きます。

でもね、だんながこっちこっちっていって、公園の中に入っていくんです。 カピバラいるんだってー。 あ!カピバラつれてくるの忘れちゃった。。。ごめん。

メリーゴーランド 小動物園

NACK5スタジアムと野球場を越えると、メリーゴーランドありました。 懐かしい感じ。 その隣が動物園でした。

この動物園は入園無料。 だけどさ、けっこう楽しいよ。

タンチョウ
タンチョウ
カピバラ
カピバラ
ミニブタ
ミニブタ
リス
リス
シロコバト
シロコバト

リスザルとかテナガザルもいたし、アライグマみたいなのもいて、なんとタンチョウまでいました。 あ、カピバラいたー。ごはん食べてる。もぐもぐしててかわいい。 小さい動物だけかと思ってたけど、ハイエナやクマもいたよ。

まさかのぶたさんもいたし、リスもいました。 さいたまのマスコット こばとんのモデルになったというシロコバトもいました。

無料の動物園にしてはけっこう楽しいよ。 でもさ動物たちのお世話にはお金かかるだろうからさ。 動物サポーターとか募集するといいかもぉ。 わたし、カピバラのサポーター希望。

NACK5スタジアム マスコミ

さぁカピバラも見たし。 いきましょう。 NACK5スタジアムです。 皇后杯ってチケット安いんですよ。 屋根のあるメインスタンドでも前売り1,000円なんです。

きょうのゲームはBS1で中継されるし、ほらカメラさんもいっぱい来てますよ。

NACK5スタジアムはJ1 大宮アルディージャのホームです。 サッカー専用で、観客席からピッチが近いから選手の顔がよく見えます。 ただ、きょうは晴れてるからいいけど、屋根はメインスタンドにちょっとあるだけなんで、雨だと厳しいかなぁ。 サッカーのファンがもっともっと増えれば施設もよくなるよね、きっと。

新潟vs湯郷 宮間選手

皇后杯準決勝第一戦は、アルビレックス新潟レディース vs 岡山湯郷ベルです。 新潟は守備を固めてカウンターで攻めるタイプ。 湯郷はパスで組み立ててビルドアップしていくタイプです。

湯郷にはなでしこジャパンでも活躍している宮間選手がいます。 やっぱり宮間選手はパスやクロスの精度が高いですねぇ。

前半とてもいいシュートが湯郷からでてたんですけど、ゴールキーパーにファインセーブされて無得点。 湯郷は足元が旨い選手が多いです。 後半、新潟に先制されてからも湯郷の攻撃は止みませんでしたが、残念ながら1-0で新潟の勝利。

神戸vs伊賀

皇后杯準決勝第二戦は、INAC神戸レオネッサ vs 伊賀FCくノ一です。 こちらはどちらもいい感じで攻めていて、前半0-0で折り返して、後半伊賀FCが先制すると、そこからゴールの応酬。 終わってみれば3-2でINAC神戸の勝利だったようです。

わたしは最後まで見たかったんだけど、さすがに2ゲーム見ると疲れちゃって、80分で帰りました。

くノん

伊賀FCのサポーター席に見慣れないマスコットがいました。 ネットで調べたら伊賀FCのマスコットみたい。 名前は“くノんちゃん”。

伊賀FCの“くノ一”は、女子サッカーなので女忍者の通称“くのいち”をチーム名にしてるみたい。

神戸の選手 海外プレス

神戸には日本代表選手が揃っています。 澤穂希、川澄奈穂美、近賀ゆかり、海堀あゆみ、渡辺彩香、磯金みどり、中島依美、髙瀬愛実、田中陽子など。 更に海外選手も3人います。 写真左の澤選手の隣にいるのがゴーベル ヤネズです。

ヤネズは確か海外移籍が決まっていたと思います。 海外選手や日本代表を多くかかえるチームなので、海外プレスの人たちもいました。TVカメラも持ってきていたみたいだからしっかり取材してるみたい。

いやぁー、きょうは一日遊んじゃった。