ぶたのしっぽ

ヒヨドリに花を食べつくされた

おでかけから帰ってきた翌朝のこと。 いつものようにプランターに水やりをしようとベランダに出たら、ギャー!! 花が無い!

食べられた花

キレイだったピンクのジュリアンの花びらがありません!!

キレイな花

でかける前はこんなにキレイだったのに (涙)

さらにベランダのあちこちにトリの落し物がいっぱい。

あーあ、せっかくキレイにジュリアン咲いてたのに。がっかり。 ビオラも少し食べられてるみたい。

ネットで“鳥に花食べられた”で検索してみると同じように花を食べられたという話がいっぱいありました。 ヒヨドリだけじゃなくてハトも食べるらしい。 さっきもベランダに2羽 絶対ヒヨドリだった。

ヒヨドリ

ヒヨドリってわかります? スズメの3倍くらいで、色が灰茶色な鳥です。 ベランダに遊びに来る分にはかわいいんだけど、花を食べるのはやめてー。

悪いことに一度覚えると何度も来るんだってー。いやー。

ネットでアルミホイルを置くと効果があるとか書いてあったので小さいけど置いてみた。