ぶたのしっぽ

成田温泉

だんなのバレンタインどうしようかと思ってたんです。 最初はどっか温泉に出かけようかとも考えて、成田空港の近所で前泊して、、、とか色々調べてたら、成田空港の近くのホテルで自家源泉を持ってるところがあるのを見つけたんです。 これいいじゃん。 温泉入って、翌日は成田山新勝寺とか佐原辺りを散策して日本を満喫して鰻を食べるなんていいんじゃないかと思って。

ちゃんと予約もして準備してたんですけど、なんと雪の予報です。 それも10年に一度とかいう大雪になるって、、、まぁしゃーない。成田で泊まるくらいはなんとかなるでしょう。

だんなとは成田で待ち合わせにしました。 JR成田駅前のマクドナルドでコーヒー飲んでたらだんな来ました。

ひぐらし あんこときなこ

マックの交差点はす向いのビル2Fにある「そば酒房 ひぐらし」に来ました。 たべログで人気みたいでした。

小さいきなこはいつもママの会社にいるので、きょうは連れてきました。 「こんにちわ、ぶひ。」

窓からマックみえる 大テーブル

ひぐらしさんは、大きなテーブルと、カウンターがありました。 窓からさっきいたマックが見えてます。

おそばもあるんですけど、お酒や居酒屋的な肴も揃ってます。 とりあえずビールね。 かんぱーい。

お通し 野菜の天ぷら お刺身三種盛り

お通しはエイヒレとキュウリの和え物です。 酒のつまみでは食べたことあるけど、キュウリと和えるとコリコリした歯応えと香りがキュウリに合うね。 おいしい。

きょうのお勧めだったお刺身の三種盛りと、野菜の天ぷらも頼みました。 天ぷらはカラっと揚がっておいしい。 お刺身はキンメ、ヒラメ、鯛でした。 どれもわたしの好きなものばかり。 おいしい。

「おいしい、ぶひ。」

ざるそば

〆はざるそば。 うんおいしい。 そば湯もとろっとしてつけだれと合わせるとおいしい。

あーおなかいっぱい。

送迎バス待合所

今夜泊まるのは成田ビューホテル。 温泉あるんですよ。 成田空港に行く高速道路そばにあるので、JR成田駅や成田空港から送迎バスがあります。

JR成田駅前のファミマの前からバスに乗ります。だいたい一時間に一本って感じ。 ファミマで今夜風呂あがりに飲むビールとおつまみを買ってから乗り込みました。

ばすばす、ぶひ。 満員

乗った時は数人だったんです。この送迎バスは時間帯にもよるんですけど、途中イオンモールを経由するんです。 イオンモールからたくさん人が乗ってきて満員になりました。 どうもしゃべってる言葉を聞いてるとタイ語かなって人たちが10数人。 両手におみやげを持ってます。

海外からいらしてるお客様にはイオンモールはとてもいい買い物スポットなんでしょうねぇ。 わたしも海外に出かけた時は必ず地元のスーパーとか行きます。 日本では見かけない食材とかお菓子とか楽しいんです。

だいたい30分くらいでホテルに着きました。

フロント

さてチェックインです。 中国の方もいらっしゃるようですね。

温泉付きのプランにしたので、黄色いプラスチックの札をくれました。 温泉の受付に見せればいいんだって。

立寄り湯もできるそうです。早朝に成田に着いて、お風呂入りたいなぁって時に、空港から送迎あるみたいだし、しかも温泉よ。いいかもぉ。

大浴場 露天風呂

早速、温泉いきましょう。 自家源泉みたいですよ。 お湯は東京近郊に多い茶褐色の「黒湯」らしいです。 入るとお肌がつるつるして気持ちいい。

でもね、お湯が本当に黒いから湯船のステップも見えないの。 そ~っと足を入れないとどこがステップかわかんなくて、ちょっと危ないです。

露天も気持ちいいよ~。 入ってるとゴォーーーって音が聞こえて、きっと飛行機だと思う。 暗くて見えないけど。

写真は、朝、だんなが撮ったんだけどさ、ちょっとー、湯船も男湯の方が大きいし、 寝湯もあったっていうんです。 そんなの女湯には無かったし。 ちぇ。差別よ。

おやすみ、ぶひ。 おやすみ、ぶひ。

お風呂上がりに、ファミマで買ってきたビールを飲んでから寝ました。 おやすみなさい Zzzz....

つづく