ぶたのしっぽ

雨の開幕戦

Jリーグ始まりました。 開幕ホームのチケットを買おうと思ったら、なんと。 いつも見てる2F席はすでに完売。 みんな早いなぁ。 どうしようかなぁ。。。 しょうがない普通席にするか。

そんなことがあって、今日は開幕戦当日です。 雨です!寒いです! まぁ数日前の予報では雪になるかもって言ってたんだから雨はいい方かなぁと思うことにする。

けど寒いのでしっかり準備。まずはヒートテックを着て、レギンスはいて、腰と背中にほっカイロ貼って、更に足裏にもほっカイロ貼りました。 おー、あったかいぞー。 だんなも同じように準備して、さらに薄手のフリースを羽織って、その上からコート着てるし。 モコモコやん。 でも、いいな。 わたしもフリース着よう。 更に薄くてあったかいロングのダウンコートにします。

入場待ち

普通席の入場ゲートにはすっごい人の列です。 でかける時はまだあんまり降ってなかったんですけど、待ってる間に少し降ってきました。 入場待ちだと人と人の距離が近いから傘さすとすっごく邪魔になるし、雨が強くなるとさ、傘から落ちる雨水が別の人にかかっちゃうから困るんですよねぇ。 でも、いまはまだ雨水が垂れるほどではなくて助かりました。

普段はピッチをホーム寄りで見渡せるSGという席にしてるんですけど、きょうは普通席なので、ちゃんとイスに座ろうと思うと、ゴール裏の2Fしかありません。 それに雨も降ってるから屋根のある下というと選べる席は少なくなります。 だから同じゴール裏でもアウェイ側なら競争率が低いかなと思って、そっちにまっしぐら。

2Fのほぼ最上階に来てみたんだけど、風が吹き込んでいて、どこも雨が降りこんでしまってました。 まぁしゃーない。 タオルでイスを拭いて、もらった新聞とかパンフを敷いて、持ってきたクッションを敷きました。 うーーん、それでも霧のような雨粒が吹き込んできちゃう。厳しい。

水筒に入れてきたあったかいお茶がおいしい。

風間トオル

開幕戦の始球式は風間トオルさんでした。 彼、川崎出身なんだって、それに等々力の近くらしい。

わたしの前に座ってた女性。準備すごいよ。山ガールが着るようなフード付のダウンジャケットに、厚手のレギンスはいて山用のスカートでした。 日が落ちてからはレインウェアのパンツまではいてしっかり防水。すごいよぉ。

ゲームは

あ、ゲームは川崎フロンターレvsヴッセル神戸。 ヴッセルは今年J1に昇格してきました。 フロンターレのFW13大久保が所属していたチームです。

ゲームは前半にヴッセルに先制されましたが、直後FW11小林がゴール。 そしてMF14中村ケンゴがゴールを決めて、2-1で折り返し。

後半、なんどもおしい場面があったけどクロスバーに阻まれたりとゴールできませんでした。 アディショナルタイム直前にヴッセルに決められ、そのまま2-2で引き分けとなりました。

冷たい雨の中、1万4千のサポーターに結果を示せませんでした。 それでもパス交換やポジショニングなど小さいことかもしれませんがいい動きになってきてました。 次こそはお願いします。