ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

LCCでソウルへ

つづき

あ、だんなです。 かみさんとソウルでおちあうのでLCCでソウルに向かいます。 初LCC、初ソウルです。更に国際線乗り継ぎでホーチミンへ。

かみさんはソウルに何度か行っているので教えてもらいました。 あとかみさんが持っていたT-moneyカードを借りました。日本でいうとSuicaやPASMOみたいな韓国版プリペイドカードです。

今日乗るのはバニラエアです。成田 - インチョンが片道¥13,240でした。 成田 13:20発です。 LCCに乗る時は空港のカウンターに2時間前には来てほしいと説明されていました。 ということは、家から成田が2時間で更に2時間前だから13時 - 4 = 9時には電車に乗らないといけません。

デイバッグ

荷物はデイバッグに詰めたら入りました。かみさんからは「え!それで行くの?」といわれちゃいました。^_^;;

実は初めてベトナムに行くのでネットで情報収集したんです。 タクシーはぼられるとか、手荷物をバイクでひったくられたとか怖い話があったんです。 それにホーチミンにある日本の領事館からも注意情報が出ていたんです。 それによるとスリやひったくりが頻発しているから手荷物はできるだけ持たずに、荷物がある場合できれば背負うタイプがよいとありました。

肩からバッグをたすき掛けにしていて、バイクでバッグをひったくられて体ごと倒されて大けがをしたという事案があったようです。 だから小さいリュックを買おうと思ったんです。

でもお店で色々みたんですけど、小さいリュックほど値段が高くて、安いのがこんな普通のデイバッグだったんです。 まぁ大は小を兼ねるということにして、これを持っていくことにしたんです。 荷物をパッキングしてみたら全部入ってしまいました。 じゃあもうこれでいいやと。

成田空港

カウンターF LCCカウンター

成田第2に来ました。いま11:30です。思ったより時間かかってしまった。 さてカウンターFはどこかな? 成田空港の出発ロビーのカウンターって、A, B, Cって並んでますよねぇ。あれ? F無いなぁ。 Informationで聞いてみてわかりました。 建物の外に出るような感じで“F”という案内が出てました。

FはLCCのカウンターなのでバニラ以外にもチェジュ JEJUなどもあります。 バニラは一番奥でした。

チケット

予約をした時に印刷をしたチケットと、パスポートをカウンターに出してチェックインしました。 12:50までにゲートに行けばいいようです。

片道のチケットだったので、お帰りは? と尋ねられました。 翌日に別のエアーで帰るといいました。

さて思ってたより手続きは早くできたので、1時間くらい時間があります。

ラウンジ

とりあえずエスカレータをあがって4Fにあるカードラウンジに来ました。 ビールをもらって飲んでます。

きょうは70Jというゲートを使うんですけど、成田空港のゲートマップには70Jという表記が無いのに気が付きました。 カードラウンジの受付の方に70Jってどこか聞いてみると、え? 70Jですか? というリアクション。

あれ? これは困った。 カードラウンジを出てInformationで確認すると、出国審査を出て右手方向ですよ、と。

ちょっと不安になったのでまだ早いんですけど、出国審査に進みます。 きょう電車に乗っていて「自動ゲート」という案内の広告を見かけたんです。 成田や羽田などまだ少ないけど素早く機械で出入国できるそうなんです。

というわけで初めての人は出国審査のフロアにある申請書に名前などを記入して指紋を登録するようです。 一度登録しておけばパスポートの有効期限前日まで使えるようです。

荷物検査を通って、出国審査に進むと案内している方がいらして申請書の書き方など説明してくれました。 申請書を書いて、両方の人差し指の指紋を読ませます。 それが、何度やっても左手の指紋がとれないんです。 4回くらいやったんだけどだめで、もーいいかなぁと思ったんですけど、中指でやってみましょうということで、中指でやったら登録できました。

あとは、機械のゲートで、モニターに使い方が表示されるので、まずパスポートの顔写真面をスキャンして、登録した両手の指の指紋を読ませます。 簡単。

出国が自動ゲートでも、入国の時は人のゲートを使う、またその逆など自由に選択できるとのこと。 その代わり自動ゲートを使うと出入国スタンプが押されません。 それだと海外の入国で拒まれる可能性もあるので、自動ゲートを利用している旨のスタンプがパスポートに押されているのでそれを見せればよいとのこと。

ゲート70へ うん? サテライト? 更に下へ

さて、ゲート70Jはどこかなぁ。。。 あ、70あった。 を、サテライト方向ですねぇ。 エスカレータを降りると、70A~70Mは更に下へ。 ありました。バスで飛行機に向かうんですねぇ。

位置的にはサテライトに向かうシャトルがあった本館-サテライト連絡通路の右手下1Fでした。シャトルは数か月前に運用が終了して、いまはサテライトとの間の移動は徒歩か動く歩道になってます。

JW205便は使用機材の到着が遅れているようです。30分くらい遅れました。

A320 狭い

やっと搭乗です。 機体はA320。バニラエアは明るいスカイブルーと黄色を使ってます。

席は中央に通路があって、3 + 3です。 席に座ると膝があたりそうなくらい狭いです。路線バス並み。

富士山 満席

関東は晴れていたので富士山も見えました。 長野辺りからは雲が出て何も見えなくなりました。

LCCは安いので若い人が多くて、ちょうどあれかなぁ卒業旅行なのかなぁ。 ほぼ満席でした。

LCCなので機内エンターテイメントも無いし、飲み物や食べ物は有料です。 とりあえずビール350円を買ってゆっくりしたいところですが、席が狭いのでなかなかきびしいです。

韓国インチョン空港

3時間ほどでインチョン国際空港に到着しました。 空から見えたインチョンは広大ですねぇ。 これじゃあ日本の主要国際空港の成田、羽田、関空はまったくたちうちできないですねぇ。 しっかりとした国際化を目指していかないと日本はおいてけぼりになりそう? すでになっている?

シャトル 空港案内

インチョンのサテライトに到着してからArrivalのサインを目指して歩きました。 いやー遠い。 着いたかと思ったら、シャトルでした。 シャトルも距離が長い長い。 成田とは大違い。

イミグレを通過して、荷物検査を受けました。出口そばに新韓銀行が目にはいったので両替しました。 とりあえず3,000円。29,000ウォン(KRW)になりました。

到着ロビー

やっと到着ロビーです。出発が遅れたので、いま17:00です。 急がないといけません。

到着ロビーを見回してセブンイレブンがあったので、かみさんに借りたT-moneyに1万KRWチャージしました。

A'Rexはどこかな? あれ? どこにも"Train"とか"Railroad"とか"A'Rex"とかのサインがありません。 近くにあったInformationで、"Where is A'Rex?"って聞いても、けげんな顔で、"A'Rex?"と聞き返されちゃいました。 わからないんで、向こうのInformationで聞いてくれだって。 あれー? 別のInformationで"I will go to Gimpo airport. How to access by train?"と聞くと、B1Fへ行けと教えてくれました。

高速鉄道への案内 各駅停車 ホームへ

B1Fにありました。Airport Railroadの案内です。 案内に沿って歩いていくと、ありました。高速鉄道の駅です。

高速鉄道Airport Railroadにはソウル直通と各駅停車があると聞いていました。 2Fへ続くエスカレータをはさんで両側に各駅停車と直通2つのゲートがあります。 わたしは各駅停車の方へ。 ここでT-moneyをピッってやって通過。 すっごく深いエスカレータを降りると、乗場でした。

金浦空港駅で降りました。17:59、およそ50分かな。かみさんが金浦に着くのは18:05のはず。ぎりぎりになってしまった。

駅から地下通路で国際空港側Internationalへ。これが通路が長い長い。400m以上あります。 途中ロッテモールもありました。

鉄子 Arraival

お昼軽くしか食べなかったので、おなかすきました。 成田で買ったミニ鯛焼きを食べます。 ほどなくかみさんと無事会えました。

つづきは、ホーチミンから