ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

ホーチミン 2日目

つづき

おはようございます。あぁぁー、よく寝たー。

ここだと高層階だからさすがにクラクションもそんなに聞こえない。シャワーを浴びて朝食に行きましょう。

ラウンジ 朝食

ビュッフェなんです。ソーセージやハッシュドブラウン、サラダ。あとおかゆもあります。おいしい。

フォーガー オムレツ

あとね、フォーも作ってもらえるんです。鶏出汁のフォーガー Pho Gaにしました。 あースープ美味しい。フォーボー Pho Boは牛出汁で味が濃いんですけど、フォーガーは鶏なのでやさしいお味。 わたしはフォーガーが好み。

だんなは卵料理を頼むのが好きなんです。 オムレツ作ってもらいました。

さてきょうはプラカゴを買いにいきましょう。ガイドブックにあったハッパース Happersにいきましょう。

通りの名前

通り案内

えっと街を歩いたり買い物したりする時に場所が大事ですよね。 ホーチミンでは、こんな風に通りが交差する角にそれぞれの通りの名前を書いた案内があります。

写真はコンチネンタルホテルの前からドンコイ通り方向を撮っていて、ドンコイ通り Dong Khoiと、ランソン通り Lam Son (コンチネンタルホテルと市民劇場の間)とわかります。

地図を片手に街を歩く時はこうしたベトナム語表記の通りの名前もわかるようにしておくと便利です。 おおむね英語読みしてもわかるかな。

通信線 露天

街を歩いていると通信用なのか電線なのかわかんないけど、ぐちゃぐちゃになっているのをよくみかけます。 よくこれでどれが何なのかわかるよねぇ。間違って切ったりとかありそう。

あと路上でフルーツやジュースに食べ物を売る人があちこちにいます。 おばちゃんやおじちゃんが天秤棒に商品をいれて道に座って売ってます。 地元の人は普通に買っていきます。 わたしはちょっと。。。

レタントン通り

ハッパースがあるのはレタントン通り Le Thanh Tonです。 この通りはNorfolk MansionやSaigon SkyGardenなどの高層アパートの裏手なんですけど、日本語で書かれた看板のレストランがいっぱいあります。 焼き鳥、餃子、ラーメンなどなど。 でもどれもホーチミンの庶民価格からするとめっちゃ高いです。 きっと周辺に駐在員など日本人が多く住んでいるんでしょう。

えっとハッパースはどこかなぁ。。。。あれ? わかんない。 ハッパースはレタントン通りから少し路地を入ったところらしいんだけどガイドブックの地図はいいかげんでよくわかんない。

するとだんなが住所は? って。えっと“15A/39 Le Thanh Ton”

ホーチミンの住所表記

住所表記

えっと、だんなです。

ホーチミンの住所表記は、通りの名前と番地で構成されてます。 歩いていると建物にこんな表記があったりします。 この写真だと9A Thai Van Lungと書かれているので、Thai Van Lung通りの9A番地という意味です。

基本的に通りの片側が奇数で、もう一方が偶数と決まっています。 写真の9Aだと通りに面しています。 15A/39だと奥まったところの一角です。

いま11 Le Thanh Tonにいるので、15A/39 Le Thanh Tonだと、、、ちょっと進んでみようか。 あ、9A Le Thanh Tonがあった。 ということは、逆ですね。11, 13, 15Aあったー。

15A ハッパース

15A/39なのでこの15Aブロックの中でしょう。

あったー。これわかんないよ。だってさー、通りから路地に入って、更に奥だよ。だんな偉いじゃん。

ここはプラカゴを製造販売してて、いい感じのがいっぱいありました。オーナーらしき人は日本人でした。ショップの店員さんも日本語少ししゃべれました。JCBのカードも使えました。

もうお昼なんだけどプラカゴ持って歩きまわるのはやなので一旦ホテルに戻ります。

ベトナム風お好み焼きバインセオ Banh Xeoが食べたいなぁと思ってネットで調べました。 するとバインセオ46Aという専門店があると分かったんですけど、ちょっと遠くてタクシーになるみたい。 わざわざタクシー使うほどじゃないなぁと。 近所で食べれそうなところということでパスター通り Pasteurにあるニャーハンゴン Nha Hang Ngonに行くことにしました。

ニャーハンゴン テラス席

パスター通りは、ホテルのあるハイバーチュン通りからは聖母マリア教会をはさんで1ブロック先なので近いです。 歩いてるとこの辺りには大きなカフェがいくつかありました。

ニャーハンゴンに着くと、外にするか中にするか聞かれたので、外にしました。

バインセオ 生春巻

注文したのはバインセオと生春巻ゴイクン Goi Cuonです。 あとサッポロの小瓶ビール。

バインセオは香ばしくて具の海老や豚?や野菜が美味しいです。 生春巻も野菜の香りが強いです。 タレがまた旨いのよねぇ。 ビールがねぇ、ジョッキに氷入れてきたんで、やばいと思って氷はすてて飲みました。 コップを二つ欲しいって言ったのに、もうほとんど飲み終わる頃に持ってきたりと、ちょっとテーブルサービスが期待外れ。 こんなものかもしれないけど。

まぁ色んなベトナム料理を用意してるみたいなので選択肢としてはありかも。

食後、せっかくパスター通りまで来たのでぶらぶらしてみました。

パスター通りには市立博物館があって庭には戦闘機とか戦車も展示されてます。 ベトナム戦争で使った軍備なんでしょうか?

ブティック チチテーラー 店内

博物館を過ぎると通りの両方にブティックがいくつかありました。 けっこうかわいいブラウスやワンピースあったんですけど、ビビってこなくて。

でも行ってみたかったチチテーラーに入ると、黒地にお花の刺繍が入ったノースリーブ・ワンピースがあって、 試着したらぴったりだったの。買いました。

チチはテーラーなのでオーダーで仕立ててもくれます。1日強で仕上がるとか。 また手作りの箸置きや箸など雑貨もたくさんあって楽しいお店でした。

こうしたお店では値切りは無くてFIXED PRICEと表示されてました。

買ったワンピース

見てー。これが買ったワンピースとプラカゴ。サンダルは前日Tomboで買ったもの。いいと思いませんか。

SPA

きょうはリッチにインターコンチネンタルホテルのスパにいきます。Detoxするとかいうコースが25%オフに なるという広告がホテル内にあって、前日に予約していました。値段見なかったけど、ま、いいだろ。 コースは90分。頭のてっぺんから足のつま先までまんべんなくオイルマッサージしてくれたうえに、ホットストーン マッサージしてくれます。加えてタイ古式マッサージの手法を取り入れた少しアクロバチックなストレッチもあります。 すっごく気持ち良かった。約8000円でした。

夕食はラウンジでいただきました。

つづく