ぶたのしっぽ

いい天気なので散歩

桜咲きましたねー。いい天気。ちょっと散歩に行こうか。

「わーい、おでかけ、おでかけー。」

マルゲリータ パスタ

ランチは近所のイタリアンで、マルゲリータと、ソーセージとキャベツのパスタにしました。

ここトマトソースが美味しいんです。 パスタもわたし好みで黒胡椒が効いて、少しだけパルミジャーノがかかっていて美味しいです。

ちょっとだけ電車に乗っていきましょう。

お花見してる ダノンネーションズカップ

公園ではすでにお花見してる人がたくさんいます。 きょうは暖っかいし、いい具合に桜も咲いてるからベストかもぉ。

ここは駒沢公園です。 きょうはダノンネーションズカップが行われてます。 えっと小学生以下(U-12)の日本代表チームを決めるゲームが行われてます。

フロンターレU-12 佐原監督

出場しているのは各地で予選をして勝ち上がってきた30チームが6グループに分かれてグループ戦と決勝をやります。 大人のワールドカップと同じ方式です。 U-12はゴールキーパーをいれて8人でやります。 体も小さいし、人数も少ないのでフィールドは大人の半分。 それでも観ていると体が小さい分、フィールドは随分広いなぁって感じます。

川崎フロンターレU-12も出場しています。 2010年に世界で5位という立派な成績を残しています。 今シーズンの監督は、元フロンターレ選手 佐原監督です。 さらさらした髪がキレイな監督さんです。

最近の子どもたちは、すっごくサッカー上手なんです。 Jリーグの選手も顔負けのプレイをするんですよ。 わたし思うんです。 きっと彼らは小さい頃からネットもスマホもあるしBSとかで海外の一流選手のゲームとか観てるんですよね。 子どもってすぐ真似するじゃないですか。 あっという間に世界レベルのプレイを体で覚えちゃうんじゃないでしょうか。

ボランティア

大会のメインスポンサーはダノンです。 ヨーグルト食べたことある人いますよね。 あと、ミネラルウォーターのエビアンも協賛してます。 会場に行ったら、小さな子どもがエビアンを配ってました。 ぱっとみフランス人かな? “You are nice job! smile!”って言ったら、いい顔してくれました。 ダノン関係者のご家族でしょうね。 フランス語で“Merci.” (ありがとう)っていうと、“De rien.” (どういたしまして)って、かわいい。

日本駐在の子どもさんでしょうね。偉いですね。

おいしい。

「おいしい。」

ダノンヨーグルトも配ってました。子どもたちも食べてましたよ。